音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サバプロ・Tatsuya&Yudaiが選ぶ「夏になると聴きたくなる曲」

サバプロ・Tatsuya&Yudaiが選ぶ「夏になると聴きたくなる曲」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

7月30日(木)のオンエアでは、木曜担当のSurvive Said The Prophetが登場。前回に引き続きTatsuyaとYudaiが「夏になると聴きたくなる曲」をテーマにトークを展開した。

夏の暑さ対策「空調服が欲しい」

リスナーから寄せられたメッセージを紹介した。

「今年の夏はみんなマスクもつけてるし、いつもよりも暑さ対策に気をつけなきゃ、と思っています。皆さんは夏の暑さ対策、何かしてますか?」

Tatsuya:してないかもしれない。
Yudai:空調服が欲しい俺は。あれをライブとかでもどこかのバンドが物販で出したらめちゃめちゃ売れんじゃないかなと思う。
Tatsuya:肌出さないっていうのも中々いい対策だったりするかも。
Yudai:確かに釣りのとき出さないよね。
Tatsuya:意外と長時間日光に当たると疲れちゃうからそういうのはしてるかも。

夏になると聴きたくなる曲

Yudai:音楽で暑さ対策っていうのは現実問題厳しいんだけど、夏になると聴きたくなる曲ってあるじゃない。それって人の性格によって変わってくるんだけど、暑さを和らげるようにゆったり目のチル系ソングで攻めるのか、逆に暑いときは暑くして気合で乗り切るガッツリ系なのか。Tatsuyaは後者だと思うんだけど。
Tatsuya:そうだね。俺結構そういう節あるかも。暑いときに辛いの食うみたいな。

ここでTatsuyaが選んだ「夏になると聞きたくなる曲」をオンエアした。

サザンオールスターズ『希望の轍』

Tatsuya:ちょっと言い訳させてもらうと、思い出ガツン系なんですよ。
Yudai:どんな思い出ですか?
Tatsuya:小さいときに家族とドライブ行ったりしてよくかかってたんだよね。
Yudai:親御さんが流してたんだ。
Tatsuya:車ですごい流してて大好きなんですよ。夏の天気の良い日に高速道路走ったりするときに聴きたくなるなっていう。
Yudai:確かに流してたな(笑)。それでShowが反応するっていう一連の流れがあったね。
Tatsuya:俺が運転席に座るとこういうの流しちゃうみたいな。
Yudai:じゃあ、私も対抗して夏選曲しましたよ。高校生のときがやっぱり気持ちの思い出が強い時期があって、すごい夏に聴いてたような曲を選んでみました。

ゆず『夏色』

Yudai:ザ・夏だよね。
Tatsuya:自転車に乗ってるのを思い出す感じ。
Yudai:これのさ、外国人の方がカバーしてる曲があるのよ。それをマネしてるYoshのことをいつも思い出しちゃう俺は。
Tatsuya:確かに(笑)!
Yudai:彼が陽気に踊りながらそれのマネをしてるのを思い出しちゃうっていう曲です。
Tatsuya:色々思い出すね(笑)。
Yudai:良いよね。曲って色々思い出せるポイントがあるから良いよね。
Tatsuya:やっぱ匂いとか音楽とかってフラッシュバックできる良いツールになることが多いからね。やっぱ素敵やな。

Survive Said The Prophetの10周年記念ベスト盤『To Redefine / To Be Defined』がリリースされる。アルバムには、ファン投票やクルーたちで選んで決まった曲を全曲リテイクして収録予定だ。

Yudai:聴く人がいろんなことを思い出させるようなアルバムになるんじゃないかなと私は思っております。制作過程どうでした?
Tatsuya:この期間で10年間を振り返ってみたら、あのときこういう感情だったなっていうのはすごい鮮明に思い出した。この感じをまたリテイクのときに入れられたら良いなとかいろんなこと考えながら制作しております!
Yudai:リリース日はまだ未定ですが、楽しみにお待ちくださいませ。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-23:55