【注目の学生アーティスト】バンドオーディション「RO JACK」で優勝! 3ピースロックバンド・toronto

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。7月29日(水)のオンエアでは、torontoのギター/ボーカル・根本快さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。

綺麗なメロディーを奏でるバンドが憧れ

前回、Träumereiの丸山さんに紹介してもらったバンド・toronto。昨年のRO JACKで優勝し、CDJにも出演した勢いのあるバンドだ。まずは、どのように結成されたバンドなのか、ギター/ボーカルの根本さんに話を訊いた。

あっこゴリラ:torontoは、どんな感じで組まれたバンドなんですか?
根本:結成は去年の6月くらいです。高校のときから同じライブハウスで別々のバンドで出ていたメンツで顔見知りで、僕が新しくバンドを組みたいと思って声を掛けました。
あっこゴリラ:このなんというかまとわりつく感じのメロディーがすごい素敵だなと思います。
根本:ありがとうございます。
あっこゴリラ:どんなアーティストを聴いてきたんですか?
根本:曲を作っているのは僕なので、僕の音楽遍歴がけっこう影響してると思うんですけど、日本のアーティストではくるりが一番好きですね。
あっこゴリラ:うんうん。
根本:そういう綺麗なメロディーを奏でるバンドに憧れていて。バンドをやっているので、くるりとかNUMBERGIRLとか、ギターロックだけどメロディーに特徴があって、何回でも聴けちゃうようなバンドが好きです。
あっこゴリラ:最後に、torontoから何かお知らせはありますか?
根本:6月に全国流通版の2nd EP『新感覚』をリリースして、そのレコ発を昨日配信で行いました。そのアーカイブが1週間視聴できるので、ぜひ見て頂けたら嬉しいです。
あっこゴリラ:しかも無料なんですね!
根本:はい。
あっこゴリラ:番組にも「torontoいいな~」ってコメントも届いてます。みなさん、ぜひチェックしてみて下さい!

メロディーが綺麗でかっこいい

根本さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「伊藤八碌」さん。

あっこゴリラ:どんなアーティストですか?
根本:今は、ソロを中心に活動していて、今年の1月くらいに同じライブで出会ったんですけど、メロディーが綺麗でかっこいいな~と思いました。

次回は、伊藤八碌さんにおすすめアーティストを紹介してもらう。
radikoで聴く
2020年8月5日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-23:55

関連記事