音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ハルカミライ、“大人の自分から見た高校球児たち”を描く新曲

ハルカミライ、“大人の自分から見た高校球児たち”を描く新曲

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。7月8日(水)のオンエアでは、ハルカミライの『夏のまほろ』をピックアップ!


■2012年に八王子で結成

2012年に八王子で結成されたバンド・ハルカミライ。メンバーは、橋本学(Vo.)、関大地(Gt./Cho.)、須藤俊(Ba./Cho.)、小松謙太(Dr./Cho.)の4人。去年、1stフルアルバム『永遠の花』でメジャーデビューし、12月には幕張メッセで360度センターステージのワンマンを開催。勢いそのままに、7/8(水)に2ndフルアルバム『THE BAND STAR』をリリースした。

番組では、ハルカミライから届いたコメントを紹介。ラフな雰囲気が伝わってくる、かなり自由度の高いコメントが届いた。まずは、ハルカミライについて、そして、どんなアーティストに影響を受けてきたのか訊いた。

小松:僕らは、八王子の男4人組のバンドです。
橋本:お前、なんか臭いな。朝飯、何食べた?
小松:朝飯? 卵かけご飯かな。あはははは。
橋本:僕の好きなアーティストは、アンジェラ・アキです。
小松:俺はね、FACT。
:ELLEGARDENですね。
須藤:僕は、石崎ひゅーいさんとか好きですね。
橋本:ふ~ん。あはははは。最近は何してるの?
須藤:最近は、ホラー映画ばっかり観てますね。特に一番面白かったのは、『エスター』です。サスペンスホラーみたいな。

かなり自由なコメントにあっこゴリラも「何、これ。何のコメントなの? あはははは」と爆笑。ちなみに、面白いと言っていた『エスター』は、2009年公開のサイコホラー映画。コールマン夫妻の元にやってきた9歳の少女、エスターをめぐる物語である。


■昨年の甲子園を観て書き上げた楽曲『夏のまほろ』

続いて、SONAR TRAXになっている『夏のまほろ』について教えてもらった。

橋本:この曲は、ベースきっかけでできた曲じゃない? だからベース始まりにしたって感じだよね。
須藤:そうだね~。
橋本:でも、作っていくうちにどんどん変わっていって、特に歌詞が付いてからはめっちゃ変わったよね。
:もう、歌詞は「野球!」みたいな感じだよね。
橋本:先に楽器ができて、俺たちの中では王道な作り方をしました。

【ハルカミライ『夏のまほろ』をradikoで聴く】

この曲のテーマは「野球」という話だったが、ボーカルの橋本が昨年の甲子園を観て、“大人になってしまった自分の目線から見た高校球児たち”を書き上げた楽曲になっているそう。ぜひ、もう一度歌詞みながら聴いてみてほしい。

最後に、7/8(水)にリリースされた2ndアルバム『THE BAND STAR』について教えてもらった。

橋本:この『THE BAND STAR』に込めた想いみたいのはあるの?
小松:あるけど、言いたくない。
橋本:お前、かっこいいな~。でも、『THE BAND STAR』は、“俺たちがバンドスターだ”とか、“スターバンドである”、ということ言いたいわけじゃないってことだけは言っておきたいよね。そういう意味でのアルバムではないです。「バンドにとっての」という意味で付けさせてもらいました。それも知って、曲を聴いてもらえたら嬉しいです。

J-WAVE SONAR TRAXは、現在、e +が運営するエンタメ特化型メディアスパイスとコラボレーションしている。『SPICE×SONAR TRAX コラム vol. 7』として、このハルカミライが特集記事になっているので、是非、こちらもチェックしてみてほしい。


【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン