音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Unknöwn Kun、新曲『Stay Forever』7/8(水)リリース! 耳だけで海岸や夏を感じられる曲に

Unknöwn Kun、新曲『Stay Forever』7/8(水)リリース! 耳だけで海岸や夏を感じられる曲に

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。7月1日(水)のオンエアでは、Unknöwn Kunの『Stay Forever』をピックアップ!


■最近、イラスト勉強を始めた

2018年からネットを中心にシンガーソングライターとして活動しているUnknöwn Kun。元々はバンドをしていて、GREENDAYやELLEGARDENが好きだった一方、中学の頃からHIP HOPも好きで自作の歌詞を書いていたそう。昨年10月、1st EP『WHO IS ME?』をリリースしたときにも、『Human A』がSONAR TRAXになっていた。

そんなUnknöwn Kun、前回コメントを頂いたときに今後の活動について、「ゼロからものを作るのが好きなので、また新しい曲を作ります。いつかは、自分の描いた絵本や、曲を題材にした映画を作ってみたいと思っています」とコメントしていたが、最近はどんな風に過ごしているのだろうか。

Unknöwn Kun:ずっと曲を作ってます。自分の生き甲斐ですし、今までの楽曲は全部自宅で完結しているので、変わらず同じような生活をしています。最近は、イラスト勉強を始めたので、パソコンとペンタブレットをつないでイラストを書いています。友達に美術の先生がいるので、出来上がったらその人に見せて、ここをこうすると良くなるよ、などと話したりしています。まだまだ下手くそなんですけど、Twitterなどにも上げています。

ちなみに、昨日、「初のMV編集に取り組んでいる!」というツイートもしていた。着々とやりたいことに進めているようだ。


■『Stay Forever』は、夏の男女の恋愛の物語

今回SONAR TRAXになっている『Stay Forever』は、資生堂「アネッサ」のイメージソングになっているが、この曲はどのように作っていったのか教えてもらった。

Unknöwn Kun:この曲は、100%アネッサをイメージして作りました。出来上がりの映像をはじめに見せてもらえたので、そこにことを当てはめていく作業だったので、とても楽しかったです。最初に表現したいこととは少し変わったんですけど、夏の男女の恋愛の物語になっています。永遠に夏が続いてほしいという思い、そして、今年は海に行けない人がたくさんいると思うので、耳だけで海岸や夏を感じられる曲にしたかったです。

どんなサウンドに仕上がったのだろうか。

Unknöwn Kun:サウンド面では、スキップしたくなるリズムや音を意識しています。作曲しているときも、煮詰まったときも、「このアレンジはスキップできるのかどうなのか」で判断していました。歌のレコーディングで歌っているときも、頭の中でスキップしながらレコーディングしていました。

【Unknöwn Kun『Stay Forever』をradikoで聴く】

最後に、来週リリースされるニューシングルについても教えてもらった。

Unknöwn Kun:収録されている3曲とも聴きやすいシンプルな楽曲になっています。『ToT』は、口ずさみやすいかわいいフレーズを入れているので、そこを聴いてくれた人には気に入ってもらえるのではないでしょうか。『ロストシープス』は、自分の中でも日本語で書いた珍しい曲なので、特に受験生や高校生に聴いてほしいかなと思います。

ニューシングル『Stay Forever』は、7月8日(水)にリリースされるので、是非チェックしてみてほしい。


【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。