音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「春から大学生、友達ができるかとても不安」カネコアヤノがリスナーの相談に回答

「春から大学生、友達ができるかとても不安」カネコアヤノがリスナーの相談に回答

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

6月9日(火)のオンエアでは、火曜担当のカネコアヤノが登場。リスナーからのメッセージに答えるとともに、生演奏を披露した。


■好きなマンガ

最近、鬼滅の刃を全巻買って読んだというカネコに、リスナーから質問が届いた。

「最近、暇なときはマンガを読むことが多いのですがカネコさんのすきなマンガがとても気になります。私は『よつばと!』と『惡の華』が好きです」

カネコ:私、人に「本読みそう」ってよく言われるんだけどほとんどマンガしか読まない。活字があまり読めないんだよね。私も『よつばと!』と『惡の華』は好き。『鬼滅の刃』とか少年漫画も読むし『ぼのぼの』とかも好きだし、あとはさくらももこの小学生の時代から漫画家になるまでの話があるんだけど私大好きで、バイブルみたいな感じ。

さくらももこの小学生時代から高校を卒業するまでの話を描いたエッセイマンガ『ひとりずもう』を読むとカネコは、自身が音楽を始めたときのことや悩んでいたときのことを思い出すそう。

カネコ:さくらももこは小さいときから漫画家になりたいって本当は心の奥ですごい思ってるんだけど、親にも無理って言われてるしどうせ無理だよなっていう感情があって抑え込んでるみたいな。でもあるとき気づくんですよね。「私はやっぱり漫画家になりたい」って。りぼんの賞に申し込んでたときの話とかもあって、同じ時代に矢澤あいさんとかも投稿してたらしいんですよ。だから、「会ったことはないけど目に見えないライバル」っていうこととか書いてあってそれも胸がギュってなるしなんか分かるんですよね。

続けて話した。

カネコ:この方は16歳みたいですけど、私16歳のときまじでBOOKOFFにめちゃくちゃ行ってて、山本直樹めちゃくちゃ買ってましたよ。山本直樹とか楳図かずおが大好きだった。


■新しい環境は苦手

続けてリスナーからの、「僕は高校生のとき、カネコアヤノさんをお互い知っていたおかげでより友情が深まったような友達がいました。そしてこの春から晴れて大学生になったのですがコロナのせいでいいスタートが切れず、この先高校のときの彼のような友達ができるかとても不安です。アヤノさんは新しい生活を始めるとき不安になったりしますか? どうやって新しい人間関係を作っていますか?」という相談に回答した。

カネコ:私も新しい環境は苦手です。でもやっぱ好きなものを通して友達ができたかな。音楽を通して。逆に高校生のときは、趣味が合う同い年の子がいなくてクラスには仲良い子が全然いなかった。

その代わりカネコは、ライブハウスに通っていたことから音楽を通して同じ趣味の友達ができていった。

カネコ:大学2年生のときはまじで友達いなくて、1年生で仲良くなった友達が全員退学しちゃったの。だから2年生で友達が0人になっちゃってずっと図書室で1人でご飯食べてた。そのあとサークルの部室みたいなところに行くきっかけがあって、そしたらそこに同じような人間がいてすごく仲良くしてくれて、そこでお昼を食べたり一緒に帰ったりするようにはなったかな。それぐらい(笑)。

カネコは自分から声をかけることが苦手で、バイト先などでもあまり仲良い人ができないタイプだったという。

カネコ:中学生のときから今でも1人だけ仲良くしてくれてる女の子がいるんだけど、入学した日に席が前後だったんです。その子が私の方を向いて「始業式って何?」って聞いてきたの。何この人って思って、そしたら仲良くなった。でもその人くらいしか仲良い人いなかった。自分から声かけるとかはちょっと苦手です。

続けて話した。

カネコ:でも無理に作った友達と一緒にいる方が後々辛くなったりするから自分のペースで優しい気持ちで一緒にいれる人を見つけられたらいいですね。好きなもので繋がれる友達がいるといいですね。

ここで、カネコアヤノが生演奏を披露した。

カネコ:今日は友達の話とかもあったし、私言葉で上手に言えないけど、これだっていう曲があったからそれをちょっとやろうかなと思います。

【オンエアはこちら】カネコアヤノ『燦々(生演奏)』をradikoで聴く

カネコ:学生ってなかなか悩む時期ですよね。その時期にたくさん悩んでそのあとの自分の大人になり方とか見つけられるといいですね。学生のときの記憶は私はあまり楽しかったとは言い切れないけど、それがなかったら今こうなってないからすごい大事な時間だったなとは思ってます。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。