音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB・今市隆二、疲労を感じたときの「子どもみたいな反応」とは?

三代目JSB・今市隆二、疲労を感じたときの「子どもみたいな反応」とは?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。6月4日(木)のオンエアでは、近況報告や、リスナーから寄せられた「疲れてると感じる瞬間」や「食事で気をつけていること」に関するメッセージに答えた。


■EXILE SHOKICHIとのセッションは、“音楽好き”な気持ちに火がつく

今市は「最近はよくリモートでセッションをよくやっている」と近況報告をしつつ、EXILE SHOKICHIとも連絡を取り合い、曲を作っていると話す。

今市:(SHOKICHIさんとは)もう次で3曲目くらいになるのかな。SHOKICHIさんって音楽が大好きで、一緒にセッションをしてても、音楽にかける思いをジェスチャーだったり言葉だったり、その場で表現してくれるんです。自分も音楽好きの一員として、さらに火をつけてくれますね。

そんなSHOKICHIとのセッションは、「すごく楽しい」だけでなく、学びもある。

今市:SHOKICHIさんはセッションの経験も豊富なのでいろいろ自分が学ばせていただいたりとかもしているので、引き続き一緒にいい曲作りをしていけたらいいなと思っています。「この曲はどうしよう」とか全然決めてはいないんですけど、いいかたちでみなさんに届けたいと思いますので、ぜひその日を楽しみに待っていてください。


■今市が「疲れている」と感じるときは?

続いて、今市はリスナーからのこんなメッセージを紹介した。

「『ああ、疲れてるな』と思うときってどんなときですか? 私は専業主婦なのですが、卵を割ったときに何のためらいもなく殻をボールに、黄身をシンクにポイッとしてしまったときには、『ああ、疲れてるわ』となります」

今市:なるほどね。主婦の方って本当に大変だと思う。だって、家事をやって、料理も毎日作るわけで。言ってしまえば、ルーティンになっているから、それをやり続けるのってすごい大変なんだろうなと思いますよね。その中で疲れて「殻をボールに、黄身をシンク」ってちょっとイメージがわきますよね。

一方、今市が「疲れてるな」と思うときは……。

今市:すごく俺、体がすぐ反応してくれるっていうか(笑)。たとえば、ジムに行くじゃないですか。ジム行ったあとって、8割くらいの確率で1時間くらい寝ちゃうんですよ。仮眠をしたいわけじゃないけど、体がしろって言っているかわからないけど、寝ちゃうんですよね。本当に子どもみたいな反応の仕方ですよね(笑)。あんまりジム行ったあとに寝ちゃうって聞かないですよね。そういう意味では健康体なんですかね。そういうことにしとこう(笑)。


■今市「自分が幸せって思える食べ方でいい」

今市にリスナーから「ご飯の食べ方」についてのこんな相談も寄せられた。

「最近、ご飯を食べることに楽しみと幸せを感じています。お腹が空いたときは特にご飯を食べるスピードが速くなり、周囲の人たちからは『もう、ご飯食べるの速いよ』『よく噛んで食べなさい』と言われることが多々あります。自分でも気を付けてはいるのですが、なかなか直りません」

今市:なるほどね。うーん、いいんじゃないですか。やっぱり自分が幸せって思える食べ方でいいんじゃないって思っちゃいますけどね。だって、「よく噛んで食べなさい」って言われて、それを意識しすぎて料理に集中できなかったら(意味がないし)。だから、いいんじゃないですか。健ちゃん(山下健二郎)なんて麺類は噛んでないからね(笑)。飲んでるから。それで喉が詰まったりしたら危ないこともあるんですけど、自分の好きなスタイルで食べるのがいいと思いますけどね。

このリスナーからは「隆二さんはご飯を食べるときに気を付けていることはありますか?」という質問も投げかけられ、今市は「ほぼマストに近いくらい黒ウーロン茶を飲んでいる」と答えた。

今市:だから、家では確実に黒ウーロン茶系をストックしていますね。あとは、野菜から食べるとか、それくらいかな。ご飯食べるときにあんまりストレスをためたくないですよね。やっぱり好きなものは食べた方がいいと思います。だけどその分、減量とかするんだったら体を動かしたりとか、何かをしなきゃいけないないと思うんですけど、あまりストレスをためないことがいいかなと思っています。

番組では他にも、勉強、仕事、家事、恋愛などを頑張っているリスナーを今市が電話で応援する「SPARK応援団!!」のコーナーで、ファンと直接コミュニケーションを取る一幕もあった。

今市の活動として、登坂広臣と開催したドームツアーの模様を収めたライブ映像作品『LDH PERFECT YEAR 2020 SPECIAL SHOWCASE RYUJI IMAICHI / HIROOMI TOSAKA』が7月1日(水)に、昨年末開催されたLDH初のカウントダウンライブの映像作品『LDH PERFECT YEAR 2020 COUNTDOWN LIVE 2019▶2020 "RISING"』も、7月29日(水)にリリースされる。



今市、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEに関する情報は公式サイトから。

次回、6月11日(木)の『SPARK』はGENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバー・片寄涼太が登場。最近の活動報告をはじめ、リスナーからの質問や「SPARK応援団!!」も、今市と一緒におこなう。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年6月11日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン