音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
カネコアヤノがリスナーからの相談に回答「みんな辛くならない生き方を選んで欲しい」

カネコアヤノがリスナーからの相談に回答「みんな辛くならない生き方を選んで欲しい」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

5月19日(火)のオンエアでは、火曜担当のカネコアヤノが登場。リスナーからのメッセージに答えるとともに、生演奏を披露した。


■22歳の頃、音楽をやって生きていくことを決意

リスナーから、「私の将来の目標は精神科医になることです。私は浪人生で家に引きこもりきりなのですが最近音楽をやっていきたいという気持ちが強くなってきています。医学部に合格するには他の人より勉強する時間が必要だし今は音楽のことは横に置いとかなくちゃいけないのかな、と思っています。長い目で見たときの目標と今やりたいことがどちらも同じくらい大切でやりたいけど、それが不得意な人間にこうするといい感じのバランスが保てるよとかこんな心持ちでいると生きやすいよっていうのがあれば聞いてみたいです」というメッセージが寄せられた。

カネコ:この方21歳なんですけど、私は19歳で音楽を始めて21歳くらいまでは結構ふわふわしてたのかなぁっていう感じなんですけど…ちょっと答えになるかわからないけど私は本当にひとつのことしかできないから、どうしたらバランスが取れるよっていうのは正直わからないです。

音楽が大好きだったカネコは、22歳の頃に「これでやっていかなきゃ私本当に死んじゃう」と思い、音楽をやって生きていくことを決意したそう。

カネコ:そのときは音楽で最低限のご飯が食べられればいいし家賃が払えればいいし、お金よりも自分が楽しいこととか笑って生きられたり好きな洋服を着られたりフォーマルな服装をしなくてもいい人生を取りたかったから、長い目で見たときの安定は考えたことがなかったです。

続けて話した。

カネコ:私は断然好きなことを取っちゃう人間だから、自分がもしこの立場だったら今やりたいことを圧倒的に取っちゃうのかな。しかも今やりたいことを一生懸命やったら何かは必ずついてくるって信じてます。でも、私は本当に音楽しかやりたいことがないからこんなにやりたいことがあって本当に素晴らしいなって思います。


■自分は何が嫌いで何をしたくないかを考える

「逆に夢とか目標が見つからない」というメッセージも届いた。それに対してカネコは「私が普段、物事を進めるときに考えるのは何をやりたくないかっていうこと」と語った。

カネコ:自分は何が嫌いで何をしたくないかを消去法で考えると自分は何が好きで何が得意でとかわかってくると思うんだよね。そういうのを考えるのって結構楽しいですよ。わたしってこういう洋服着るの好きだなとか、生活のこういう瞬間にときめくな、それに繋がるものってなんだろうって考えるだけで、“好き”ってその先に繋がると思うから私はまず嫌いなものや苦手なものを消していって好きなものを見つけてきた人間かな。それで最後に残ったのが音楽だったのかもしれない。

続けて話した。

カネコ:高校3年生の頃、親に「短大か専門学校に行くか就職をしろ」って言われて、私やりたいことないしこのまま18歳で就職するなんて嫌だって思ってまだ遊びたいって思ったから、せめて大学に行かせてくれって思って、言い方は悪いですけど適当にここなら面白そうだなって思った大学に行かせていただきました。でもその大学に行ってなかったら私音楽やってなかったから、本当に大学には行ってよかったなって思ってるんですけど、21歳なんて多分何も考えてなかったから何も記憶ないです(笑)。だけど好きなことをぜひやって欲しいなって思います。辛くならない生き方を選んで欲しいな。やりがいと楽しさと最終的に幸せならそれでいいんじゃないかな。

ここで、カネコアヤノが生演奏を披露した。

【オンエアはこちら】カネコアヤノ『星占いと朝(生演奏)』をradikoで聴く

カネコ:いま自粛でお家にいなきゃいけない時間が増えるといっぱい考えてしまいますよね。誰かに話せたりしたらいいかもしれないですけど、私が手助けになれれば嬉しいなって思っております。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン