音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
eillの新曲『FAKE LOVE/』初オンエア! 「感情が爆発する瞬間にこの曲が寄り添えたら」

eillの新曲『FAKE LOVE/』初オンエア! 「感情が爆発する瞬間にこの曲が寄り添えたら」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

5月18日(月)のオンエアでは、月曜担当のeillが登場。5月20日(水)にリリースされるeillの新曲『FAKE LOVE/』を初オンエアした。


■引きずってる系女子に聴いて欲しい

この曲のテーマは「見返しソング」で、eillは「失恋の悲しみと怒りを乗り越えてパワーに変え、強く美しく生きていこう。という曲になっている」と語った。

eill:失恋したとき、急に冷めちゃう人とずっと引きずる人の2パターンいると思っていて、今回の曲は引きずっちゃってる系女子にぜひ聴いて欲しいです。このステイホームで私最近断捨離したんですけど、恋も断捨離みたいな感じでこの曲を聴いて、「次に家を出たときは新しい世界だぜ」みたいな「次の恋愛はこの経験を生かしてパワーに変えて、もっと綺麗になって見返しちゃおう!」みたいな気持ちになってもらえる曲かなと思います。

まずeillは『FAKE LOVE/』に因んで「失恋したとき新しい私になれる曲」を紹介した。

・エラ・エア『New Me』

eill:このエラ・エアというアーティストは最近私が注目しているアーティストなんですけど、まずポップアイコン感が半端ないですね。ファッションももちろん、この曲はミュージックビデオもめっちゃ可愛くて『FAKE LOVE/』のミュージックビデオとちょっと似てるんです。フラれてめっちゃお家で泣いて目のメイクが全部とれてるところとか、鼻を赤く塗って目がうるうるしてるメイクをしてたりそういうところもポップアイコンっぽいなって私は思いました。ミュージックビデオの中で友達がお家を尋ねてきて「あんた大丈夫!?」みたいに言ってるんだけど塞ぎ込んじゃうみたいなシーンから友達がお家の中ではしゃいだりとかして友達とどんどん気分をあげていくっていう。歌詞も「新しい私」っていう曲で、彼氏がやってきても「私もうあなたに興味ないわ」って悲しみを超えていくっていう曲ですね。

■ミュージックビデオは部屋でeillが大暴れ

『FAKE LOVE/』のリリース当日、18時からeillオフィシャルYouTubeチャンネルにてミュージックビデオがプレミア公開される。

eill:ミュージックビデオは、お部屋でeillが大暴れするビデオになってまして、最初に過去のフラれた人とか出てくるんですよ。その人にフラれて「めっちゃ悲しいじゃんかー!」みたいな感じで曲に合わせて暴れだすっていうビデオになってます。

いままで「自分の人生を切りひらいていく」ような歌詞が多かったeill。恋愛の曲を書くのは久しぶりでとても悩んだ曲になったという。

eill:失恋って割とマイナスになることじゃないですか。傷つくし自分に自信なくすしっていうものなんだけど、それをあえて、音楽のパワーとフラれたから湧き上がる感情を爆発させてこの時期を乗り越えようみたいな、一風変わったラブソングにしたいなと思っていました。フラれた人だけじゃなくて今いろんなこと我慢して不安に思ってる時期だと思うので、そういう感情が爆発する瞬間にこの曲が寄り添えたらなと思っている作品です。

【オンエアはこちら】eill『FAKE LOVE/』をradikoで聴く

eill:自分で言うのもあれですけど、今までのeillと全く違うスパイスが突っ込まれたような曲になっているなと思っていて、中のトラップのラップからのギターソロがめっちゃ気に入ってます。「もうお前なんか嫌いだー!」みたいな感じのテンション感がちょっと出せたかなと思ってるんですけどね、いかがですか(笑)?『FAKE LOVE/』5月20日リリースとなっております! 楽しみにしててください。

eillは、『FAKE LOVE/』リリースに伴いリスナーが過去の恋愛でモヤっとした話やフラれた話を募集した。

eill:5月27日に『FAKE LOVE/』のレコ発イベントみたいなのをLINEライブでやろうと思っていて、それまでに自分が過去の恋愛でモヤっとしたことを、皆さんの心がスカッとするようにTwitterで「#聞いてよフラれた」をつけてツイートして欲しいです。

当日のLINEライブで「最強スカッと」に選ばれた方にはeillから『FAKE LOVE/』のオリジナルグッズが贈られる。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン