音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
井上苑子、「初めて愛に向き合って書いた」曲を披露!阿部真央、いきものがかりのカバーも【音源あり】

井上苑子、「初めて愛に向き合って書いた」曲を披露!阿部真央、いきものがかりのカバーも【音源あり】

J-WAVEで放送中の番組『YEBISU BEER BEGINNINGS~LIVE FROM TAKANAWA GATEWAY』(金曜週替わりナビゲーター:別所哲也)。5月15日(金)のオンエアでは、井上苑子が登場。「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」から無観客ライブ生中継をおこなった。

■ミニアルバム『ハレゾラ』からの楽曲を含む4曲を披露!

新型コロナウイルスの影響で多くのライブイベントが中止となっている。4月1日からJ-WAVEでは「大好きな音楽を、アーティストを、ライブハウスを応援したい」というコンセプトで「#音楽を止めるな」プロジェクトをスタートした。

『YEBISU BEER BEGINNINGS~LIVE FROM TAKANAWA GATEWAY』では、そのプロジェクトの一環として、JR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」のイベント会場「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」から、ゲストアーティストによる無観客ライブを実施。

別所の紹介で登場した井上は、「今日はすごく久しぶりのライブで緊張していますが、楽しみたい」とライブへの意気込みを語り、4月22日にリリースしたミニアルバム『ハレゾラ』から『近づく恋』を披露。「みなさんの初恋を思い出してもらえたらうれしい」と思いを明かす。

ここで井上は「今日は私の好きなカバー曲をワンコーラスずつ歌いたい」と述べ、阿部真央の『I wanna see you』を披露。小学6年生から路上ライブを始めた井上。同曲は、路上で歌ったり、動画配信で歌ったりした当時の思い出の曲だという。そして、小学生のころから大好きだと語る、いきものがかりの『茜色の約束』を続けて披露した。

最後の曲となり、井上は「1曲1曲がドキドキしているせいで、もう終わるのか」と名残惜しい様子。ミニアルバム『ハレゾラ』から『ぜんぶ。』を歌うとコメントし、その思いをこう語った。

井上:私は今まで初恋の気持ちを書くことが多くて。なぜかというと、自分が恋をした瞬間の気持ちが忘れられないというか、すごく心に残ることが多いので、よく書いてしまうんです。今回は、ほぼ初めて、恋というよりも愛というものに向き合って書いたつもりです。自分ではまだ愛を語るのはなかなか難しいですが、自分なりに考えてみました。

【井上苑子の無観客ライブをradikoで聴く】(2020年5月22日28時59分まで)

井上苑子

■「恋愛で嫌いと思ってもいいんだと知った」

ライブを聴き終えた別所は、井上の透き通るような歌声を絶賛。井上も「すごく久しぶりに歌って楽しかった」とステージを振り返った。

井上:一言一言を丁寧に歌うことが楽しくて、やっぱりライブって楽しいなってすごく思いました。これまでに配信ライブはやっていたんですけど、配信はおうちでかなりリラックスした状態でいつもやっているので、コメントとか反応を見ながら歌っていて。でも、今回は自分の歌だけを電波にのせて、リアルタイムには反応が見られないからドキドキしながら歌いました。

そんな井上の心配をよそに、ライブを聴いたリスナーから「聴けるの嬉しい!」「泣きそう」「マイクを通しての声、久しぶりに聴いた」「今こういう表情かなって想像してニヤニヤしちゃう」など、多くの反響が届いた。

別所:『ぜんぶ。』では「好き」「嫌い」を重ね合うという内容が出てきますけど、それはご自身の恋の気持ちを重ね合わせているんですか?
井上:えー、どうだろう(笑)。でも、私は恋愛で嫌いと思ってもいいんだということを最近知ったというか。大人の恋愛ってそういうものなのかなと思って書きました(笑)。

17歳でメジャーデビューし、今年で5周年を迎える井上は、これからの5年について「17歳から22歳までの5年は、高校卒業とかいろいろあったので、けっこう濃かったんですけど、ここからの5年はどういうふうになっていくのか、どういうふうに自分で作っていくのかが、すごく大事だと思っています」と抱負を明かした。

井上苑子の最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

井上苑子
『YEBISU BEER BEGINNINGS~LIVE FROM TAKANAWA GATEWAY』では、JR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」のイベント会場「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」から、アーティストによる無観客ライブ生中継を実施する。オンエアは月曜から金曜日の12時30分より。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年5月22日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『YEBISU BEER BEGINNINGS~LIVE FROM TAKANAWA GATEWAY』
放送日時:月・火・水・木・金曜 12時30分-13時00分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/beginnings/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン