音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Little Glee Monster、無観客ライブで唯一無二のハーモニー! モータウンの名曲カバーも披露【音源あり】

Little Glee Monster、無観客ライブで唯一無二のハーモニー! モータウンの名曲カバーも披露【音源あり】

J-WAVEで放送中の番組『YEBISU BEER BEGINNINGS~LIVE FROM TAKANAWA GATEWAY』(水曜ナビゲーター:シシド・カフカ)。6月10日(水)のオンエアでは、Little Glee Monsterがゲストとして登場。「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」から無観客ライブ生中継をおこなった。


■久しぶりのライブに…「緊張するけど、めちゃめちゃ楽しい」

新型コロナウイルスの影響で多くのライブイベントが中止となっている。4月1日からJ-WAVEでは「大好きな音楽を、アーティストを、ライブハウスを応援したい」というコンセプトで「#音楽を止めるな」プロジェクトをスタートした。

『YEBISU BEER BEGINNINGS~LIVE FROM TAKANAWA GATEWAY』では、そのプロジェクトの一環として、JR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」のイベント会場「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」から、ゲストアーティストによる無観客ライブを実施。

シシドの紹介で登場したLittle Glee Monster。唯一無二のハーモニーで『世界はあなたに笑いかけている』をパワフルに歌いあげると、「久しぶりのライブで緊張するけど、めちゃめちゃ楽しい」と、喜びを露に。

2曲目には、先日一発録りでカバーしYouTubeで公開したマーヴィン・ゲイとタミー・テレルによるモータウンの名曲『Ain't No Mountain High Enough』をライブで初披露。最後は『明日へ』でライブを締めくくった。

【Little Glee Monsterの無観客ライブをradikoで聴く】(2020年6月17日28時59分まで)



■今の時期にぴったりの歌詞

シシドはライブ後、かれんとMAYUに話を訊いた。

シシド:Twitterには「久しぶりの生歌、最高です」「家でリトグリ(Little Glee Monster)のライブが聴けるなんて最高」「ラジオでもこの迫力、リトグリ最高」など、すごい勢いでメッセージが寄せられています。
かれん・MAYU:うれしいです! ありがとうございます!
シシド:今日は無観客でしたが、ライブはいかがでしたか?
かれん:無観客はちょっとさみしいなという思いもあるんですけど、こうしてみなさんからの声が届いていたり、シシドさんもノリノリで観てくれていたりしたのでごくうれしかったです。
シシド:だって、楽しかったんです! 5人の女性がステージでそれぞれ楽しそうに体を揺らしながら歌を歌っている姿がすごく華やかで素敵だと思いました。

シシドは、2曲目に披露されたカバー曲『Ain't No Mountain High Enough』を絶賛。「すごくLittle Glee Monsterに合っていた」と感想を述べる。

シシド:ビックリしたんですけど、YouTubeで公開した動画は一発録りだったんですね。

Little Glee Monster「Ain't No Mountain High Enough」


MAYU:こういう期間なので、5人で何かできないかなと話し合う機会も増えて、実際にテレビ電話をして「何を歌う?」と自分たちで選曲しました。この曲の歌詞が今の時期にぴったりだったので。前向きというか。この曲を歌って、すごく反響もいただきましたし、今日もこうして生で歌えてうれしかったです。
シシド:動画ではアサヒさんがぴょんぴょん跳ねていたりしている姿もあったので、みなさんが何回か歌ったと思っていたんですけど、一発録りだったとは、さすがですね。何度も観させていただきました。
かれん・MAYU:うれしいです!
シシド:今日のライブのリハーサルでは、5人で声を合わせて出したときに鳥肌が立ちました。


■さみしくてメンバーとは毎日連絡を取り合っていた

Little Glee Monsterのメンバーは外出自粛期間中もリモートで多くのコミュニケーションを取っていたという。

かれん:「こういうことやりたいね」という話から雑談から、いろいろとやっていました(笑)。
シシド:仲良しですね(笑)。
MAYU:そうですね。メンバーとは活動期間を入れると6、7年くらい一緒にいるんですけど、こんなにみんなと会わない期間は初めてだったので、すごくさみしくて、ほぼほぼ毎日連絡を取り合っていましたね。
シシド:メンバーは家族よりも一緒にいる時間が長いですからね。急に会えなくなると物足りなさを感じるかもしれないですよね。

Little Glee Monsterは6月27日(土)20時から、『Little Glee Monster >BRIGHT NEW WORLD< スペシャルオンデマンドライブ』をチケット制の動画ストリーミング・サービス「Streaming+」にて生配信する。

新型コロナウイルスの影響により、今年3月から予定していた全国ツアー『Little Glee Monster Live Tour 2020 >BRIGHT NEW WORLD<』の全公演の延期が決定するなか、「オンラインで少しでも歌と同じ空間や同じ時間を共有してもらいたい」というメンバーの発案で実現した。

かれん:メンバーみんなで「どうやったらみなさんに楽しんでいただけるか」って内容とかもすごく話し合って決めたので、この時期だからこそ、画面越しにはなっちゃうけど、みなさんにちょっとでも元気になってもらえたらなという気持ちでライブをしたいと思います。
シシド:ライブ中はリアルタイムでメンバーと繋がる時間があるそうですね。
かれん:チャットなどで、みなさんとやり取りができたらいいなと思っています。

最後にシシドが「うまくハーモニーを生み出す秘訣は?」と訊くと、かれんが「メインを歌っているメンバーに合わせたり。みんなお互いの声を聴き合っていつもハーモニーを作っています」と答えた。

6月27日(土)のスペシャルオンデマンドライブで、彼女たちが生み出すハーモニーをぜひ聴いてほしい。

Little Glee Monsterの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

Little Glee Monster
『YEBISU BEER BEGINNINGS~LIVE FROM TAKANAWA GATEWAY』では、JR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」のイベント会場「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」から、アーティストによる無観客ライブ生中継を実施する。オンエアは月曜から金曜日の12時30分から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年6月17日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『YEBISU BEER BEGINNINGS~LIVE FROM TAKANAWA GATEWAY』
放送日時:月・火・水・木・金曜 12時30分-13時00分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/beginnings/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連記事

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン