音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
約ネバ、ラブライブ、かぐや様…eillが好きなアニソン3選! アニメにハマったきっかけや聖地巡りの話も

約ネバ、ラブライブ、かぐや様…eillが好きなアニソン3選! アニメにハマったきっかけや聖地巡りの話も

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

5月11日(月)のオンエアでは、月曜担当のeillが登場。eillが好きなアニメの曲を紹介した。


■「オープニング映像で毎回鳥肌たっちゃう」

『進撃の巨人』や『おそ松さん』を見たことがきっかけで、アニメにハマっていったというeill。「アニメのキャラに恋に落ちていく連鎖に入っていろんなアニメを見るようになった」と語った。

そんなeillが最初に紹介したアニソンは、『約束のネバーランド』オープニングのこの曲。

・UVER World『Touch off』

eill:めっちゃかっこいい! 最初のイントロでオープニング映像が流れるんですけど、毎回鳥肌たっちゃう。今アニメってNetflixとかAmazon primeとか色々見れて、イントロをスキップしちゃうことも多いけど、この曲に関してはかっこよすぎて毎回聴いちゃうんですよね。

続けてeillは『約束のネバーランド』のあらすじを語った。

eill:人間と鬼っていうのがこの世界にはいて、鬼が人間を食べるっていう協定を結ぶことで人間と鬼のバランスを取ってるんですよ。食用に育てられた子供たちがこれから鬼に食べられるって知らずに育っているんですけど、それを知ってしまい外の世界に逃げ出すっていうストーリー。かなり面白いです。その中で裏切りとか色々あるのよ。子供たちの中でもそっち派、あっち派とか色々あって、でもピュアにお互いを思う気持ちが最後勝っていくっていう、内容も結構難しくてかなり奥が深いアニメです。

・μ’s『それは僕たちの奇跡』

eill:めちゃめちゃアガる! この曲は『ラブライブ』というアニメの2期のオープニングですね。この曲は名曲だなーと何度聴いても思うし、聴くと涙が出る。

eillが『ラブライブ』にハマったのは20歳のときで、昨年の秋にリリースしたアルバム『spotlight』に収録されている『20』は『ラブライブ』に影響を受けているそう。

eill:この『ラブライブ』のガールズパワーに惹かれて私もこれやりたい! って思って、「オーイェス!」とかμ’sの曲にめっちゃ入ってるんだけど、影響受けて入れたんですね。

『ラブライブ』の聖地巡りもしていたというeill。

eill:『ラブライブ』のμ’sっていうアイドルがどんどん成長していくアニメなんですけど、解散するかっていうのを決めたときにみんなで1日休みがあったから最後にどこかへ行こうって遊園地とか色々いくんですよ。その中で最後海に行くのね。海岸に行くシーンがあって最後電車に乗って帰るんですけど、その駅が根府川駅っていってそのシーンがめちゃめちゃ綺麗なんですよ。駅出たら海みたいな場所でそこに行って写真を撮りました(笑)。

・鈴木 雅之『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』

『かぐや様は告らせたい ? 天才達の恋愛頭脳戦』のオープニング曲で現在は2期が放送中のこのアニメ。

eill:去年は橋本環奈さん主演で実写映画化もされたかぐや様なんですけどめっちゃ好き! かぐや様可愛いんだよすごい。生徒会の中の話で、生徒会長が男の子で副会長がかぐや様なんですけどその2人がお互いに好きなの。好きなんだけどどっちが先に告白されるかみたいな勝負をしてて、好きって言ったら負けみたいなそういうゲームをしてるんですよ。それがキュンキュンするの。やっぱお互い好きだからキュンとするしぐさをされちゃうと「やばい、好き!」みたいな心の声が聞こえてきて、「でもこれを期に一勝負かけてやるか…」みたいな頭脳戦が始まるんです。仲間たちも良くて、ちょっと天然な子がいたりめちゃめちゃ面白いです。今までの恋愛のアニメと全く違うけど、違うキュンキュンが待ってるアニメになってます。

5月20日(水)にリリースするeillのニュー・シングル『FAKE LOVE/』のMVティザー映像が公開中! また、来週の「SONAR'S ROOM」では『FAKE LOVE/』を初オンエア! eillは「バッチリフルサイズでお届けしますので超楽しみにしててください」と語った。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン