音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
JUJUのポリシー「自分が経験していないことは、絶対に歌わない」

JUJUのポリシー「自分が経験していないことは、絶対に歌わない」

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー、CX=顧客体験にフォーカスを当てる「KARTE CX VOX」。5月4日(月)の放送では、デビュー16周年を迎えた、数多くのヒット曲を放ち続けるディーバJUJUに、音楽を通した体験とファンとのコミュニケーションの築き方について、話を訊いた。


■「自分が主人公になれる物語を探して、体験していただけたら」

デビュー16周年を迎えたJUJUは4月に4枚組のベストアルバム『YOUR STORY』をリリース。このアルバムを通して、どんな音楽体験を届けたいと考えているのだろうか。

JUJU:本当に16年間、JUJUが歌い続けてきたというのは奇跡的です。みなさんがいろいろなタイミングでJUJUに出会ったくださったからこその16年で、このベストアルバムがあります。いろいろなタイプの曲を私は歌わせていただきましたが、全ての楽曲は物語だと思っています。私は16年のなかで語り部としてその物語をメロディーに乗せて歌い、届ける人でありたいと思ってやってきました。アルバムではみなさんに聴いて感じていただきたい物語を52本集めました。ぜひこの機会に、みなさんには自分が主人公になれる物語を探して、体験していただけたらなという思いで制作しました。『YOUR STORY』というタイトルは、みなさんが聴きたいものを歌う人でありたい、そしてその一つひとつの曲は物語だから、その物語をメロディーに乗せてつむぐ人でありたいという想いを込めています。

JUJUは曲作りをするなかで、大切なポリシーがあることも明かした。

JUJU:私はひとつ「自分が経験していないことは、絶対に歌わない」という風に決めているんです。でも、私が経験していることというのは、誰かを好きになったことが一度でもある人だったら、絶対に経験をなさっていることだと思うので、「みなさんの物語」を私はずっと歌ってきたつもりなんです。だからこそアルバムを「あなたの物語」というタイトルにしました。


■ファンとコミュニケーションする企画も

JUJUは『YOUR STORY』のリリースに際し、ファンとのコミュニケーションを深めるためにさまざまな企画を実施した。

JUJU:4月8日から4日間「Theater JUJU」を4夜連続でやらせていただきました。今回のアルバムは4枚組で(Theater RED、Theater PURPLE、Theater PINK、Theater BLUEと)一つひとつに名前がついていて、それぞれのライブ映像をみなさんと一緒に観ながらチャットをさせていただきました。それもすごく楽しかったし、過去のライブ映像を観て「こんなにいろいろなやってきたんだな」と、自分自身でも感慨深かったりもしました。

5月1日からは、YouTube Radioにて『share! YOUR STORY』 というプログラムも実施した。JUJUが館長を務めるシネマコンプレックス「Theater JUJU」に、今回のアルバムを聴いたファンの物語を募集。その物語を紹介しながらライブを観るというもの。以前、JUJUがJ-WAVEでナビゲーターを務めさせていただいた『RADIPEDIA』チームが、制作に参加をしているとのこと。

JUJUのオフィシャルYouTubeチャンネルでアーカイブされている。おうち時間を楽しむコンテンツとして、チェックしてみては。

・JUJU Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/channel/UC6XufPOPYUXtBKJCFgkPkVA

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「KARTE CX VOX」では、私たちのデイリーライフを豊かにしてくれるカスタマー・エクスペリエンス、顧客体験にフォーカスを当てる。放送は月曜~木曜の7時45分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年5月11日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン