音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
JUJU×葉加瀬太郎、イタリアのパスタについて語る「オリーブオイルの量が日本と圧倒的に違う」

JUJU×葉加瀬太郎、イタリアのパスタについて語る「オリーブオイルの量が日本と圧倒的に違う」

J-WAVEで放送中の番組『ANA WORLD AIR CURRENT』(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。4月25日(土)のオンエアでは、JUJUがゲストに登場。旅先で常に持ち歩くものやイタリアに旅行でのグルメについて語った。


■旅の必需品は本! 何冊も並行して読む

10代で単身渡米したJUJUは、独自の音楽スタイルを磨き、2004年にメジャーデビューを果たした。4月8日(水)には自身初のオールタイム・ベストアルバム『YOUR STORY』をリリースし、秋には全国アリーナツアーの開催を予定している。

先日、J-WAVEに出演した際に「外出自粛の今、自宅での過ごし方は」と尋ねたところ、読書をしているとの回答があった(関連記事:「JUJUのイチオシ漫画『夜廻り猫』 自宅にはなんと…」)。普段から何冊も並行して読むほど読書好きなJUJUにとって、旅に出るときも本は欠かせないそうだ。

葉加瀬:旅に行くときに本を持っていくんですって?
JUJU:たくさん持っていきます。スーツケースに詰めて行くんですけど、最後の悪あがきみたいに、空港でも欲しい本を片っ端から買います。機内でもフライトの長さによって、気分転換で5冊くらいほしいなと思うんですよね。
葉加瀬:本は小説?
JUJU:小説もあれば、詩集、エッセイなども買います。あとは語学本といった、ためになりそうなものも買いますね。
葉加瀬:複数冊、必要なわけだ。小説って同時進行で読めるの?
JUJU:読めますよ。
葉加瀬:すごい! それって特技だと思うよ。どっちの話かわけがわからなくならない?
JUJU:ならないです(笑)。
葉加瀬:集中できなくなりませんか? 僕は1つの本を読み終わるまで他の本が読めないんですよ。
JUJU:そっちのほうがいいですよ。幸せな人生を送れるタイプだと思います。
葉加瀬:どういうこと(笑)!? ははは!
JUJU:(笑)。私、気が多いんですよ、たぶん。本にしても音楽にしても。
葉加瀬:恋にしても?
JUJU:なんてこと言うんですか(笑)!
葉加瀬:あはは(笑)。

JUJUは多くの本を読むことについて、好きになれば一直線だが、好きが定まるまでの段階でバラエティがほしいのだと説明。普段から、時代物ものを2冊読みながら、推理小説、ドロドロの恋愛モノ……とさまざまなジャンルを掛け持ちして気分転換していると話した。


■イタリアのパスタとワインを堪能「生ウニのパスタが最高でした」

JUJUは2019年に初めて訪れたイタリア旅行を「一回行くと恋に落ちる」と振り返った。ローマとシチリア島を訪れたという。そして旅先で堪能したグルメを語った。

JUJU:パスタのことを軽んじていたから、日本にいて「毎日パスタを食べたい」って思わなかったけど、イタリアに行ってから「パスタってこんなにもおいしいものなんだな」って気づきました。あとはワインがおいしい。だからイタリアにいる間はワインしか飲みませんでした。ノーウイスキー。
葉加瀬:わかる、わかる。ローマでカルボナーラを食べると最高においしいよね。
JUJU:あと、シチリア島のパレルモで食べた生ウニのパスタが最高でした。生ウニだったら同じ味が再現できるってお店の人が言っていたんですけど、ウニの形がイタリアっぽいというか、小さくてシャレているんですよね。とにかく何もかもがおいしかったなあ、イタリア。
葉加瀬:僕はシチリア島で食べたボンゴレビアンコが今までの人生で一番おいしいパスタだった。あと、これはイタリア全体に言えることなんだけど、イタリアのパスタって熱いよね?
JUJU:たしかに。それもおいしさの秘訣。
葉加瀬:その温度をキープするために使用するオリーブオイルの量が日本と圧倒的に違うんだよね。
JUJU:オリーブオイルの大事さに気づきますよね。日本に帰ってきて同じぐらいの量を使ってみようって思うんですけど、なんか違うんですよね。
葉加瀬:日本はエクストラバージンの規定が甘いんですよ。ちゃんとしたオリーブオイルを今度送るね。
JUJU:やったー。ありがとうございます。
葉加瀬:オリーブオイルとワインはちゃんと選んで買わないとダメだね。シチリア島はパレルモだけ?
JUJU:パレルモとカターニャに行きました。あとは、エトナ山の近くにある家族経営のワイナリーにも行きましたね。そこのワインが本当においしくて。
葉加瀬:シチリア島のワインって飲みやすいよね。
JUJU:飲みやすいし、あんなに心地よい酔いに誘ってくれるワインはなかなかないです。

イタリアに思いを馳せるJUJUと葉加瀬だった。JUJUの最新情報は、公式サイトまで。

『ANA WORLD AIR CURRENT』では、スタジオを飛行機の機内に見立て、葉加瀬とゲストが「旅」をテーマに語り合う。放送は毎週土曜日の19時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年5月2日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ANA WORLD AIR CURRENT』
放送日時:毎週土曜 19時-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン