音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
I Don't Like Mondays.が無観客ライブで「ドキドキ」 自宅での意外な過ごし方も明かす【音源あり】

I Don't Like Mondays.が無観客ライブで「ドキドキ」 自宅での意外な過ごし方も明かす【音源あり】

J-WAVEで放送中の番組『YEBISU BEER BEGINNINGS~LIVE FROM TAKANAWA GATEWAY』(金曜週替わりナビゲーター:サッシャ)。4月10日(金)のオンエアでは、I Don't Like Mondays.がゲストに登場。「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」から無観客ライブ生中継をおこなった。

■メンバー4人で遠隔セッション

新型コロナウイルスの影響で多くのライブイベントが中止となっている。4月1日からJ-WAVEでは「大好きな音楽を、アーティストを、ライブハウスを応援したい」というコンセプトで「#音楽を止めるな」プロジェクトをスタートした。

『YEBISU BEER BEGINNINGS~LIVE FROM TAKANAWA GATEWAY』では、そのプロジェクトの一環として、JR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」のイベント会場「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」から、ゲストアーティストによる無観客ライブを実施した。

4月10日のオンエアでは、I Don't Like Mondays.が『Plastic City』『AITAI』『LEMONADE』の3曲を披露した。

【I Don't Like Mondays.の無観客ライブ音源をradikoで聴く】(2020年4月17日28時59分まで)

I Don't Like Mondays.

ライブを披露したI Don't Like Mondays.のYU(Vo.)は、新型コロナウイルスの影響で約2カ月ぶりとなった今回のライブについて「ドキドキした」と笑いながら感想を述べる。

サッシャ:7月にリリース予定のニューアルバムが延期になったみたいですね。
YU:作曲をしている最中だったんですけど、スタジオに入ることが難しいということで延期になりました。でも、できることをやっていこうかなと思っています。今はインターネットを使ってメンバー4人で遠隔でセッションをやったりしています。
サッシャ:遠隔でうまくいくの?
YU:全然うまくいかないですね(笑)。でも、試行錯誤しながらできることをやろうかなと。
サッシャ:リリースを延期したことで、中身は変わるんですか?
YU:今はまだ種しかできていない曲があって、本当はすぐスタジオに入って作ってしまおうと思っていたんですけど、この熟成期間ができたので、もしかしたら最初の構想から変わるかもしれないですね。
サッシャ:そうなんだ。ひょっとしたら今の経験を踏まえたアルバムが生まれるかもしれないですね。


■粘土で新型コロナへの怒りを表現

外出自粛の呼びかけもあり、自宅で過ごすことが多くなったYUは、曲作りのほか、最近は粘土でオブジェを作ったという。



サッシャ:新型コロナをやっつけるための、よくわからないキャラを作っていたよね(笑)。
YU:よくご存じですね(笑)。新型コロナへの怒りを表現しました。
サッシャ:キャラ自体も独特だったんですけど、うしろに写っている部屋が素敵。
YU:ありがとうございます。インテリアに溶け込むものを作りたいと思っていたので。
サッシャ:すごくオシャレなんですよ。またわざとオシャレな本の前に置いちゃって(笑)。
YU:人面足を(笑)。

まだ観ていなかった名作映画も楽しんでいるという。

サッシャ:最近はどんな映画を観たの?
YU:スタンリー・キューブリック監督の白黒映画『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』を観ました。なかなか普段の生活だと白黒映画を観ようって気持ちにならないんですけど、そういう昔の名作を観ています。この映画もめちゃくちゃ面白かったですね。白黒映画の概念が変わりました。意外と退屈しないんだって。
サッシャ:白黒映画って、ずっと観ていると脳内で色がついてきませんか?
YU:そうですよね。脳内補正がかかって白黒だってことを忘れちゃいますよね。
サッシャ:最初は違和感があるんだけど、5分も経つと色が見えてくるっていうか。そういう、ないからこそ補えるものがあるよね。今日のライブも本当はお客さんがたくさん来て音楽を届けたかったけど、お客さんがいないからこそ、そしてラジオだからこそ伝わる部分もあると思います。
YU:そうだったらうれしいですね。脳内補正をしていただいて。
サッシャ:緊張感も伝わったと思います(笑)。
YU:今もちょっとドキドキ、フワフワしてますからね(笑)。


■好きになったときの“心地よいイライラ”を曲にした

I Don't Like Mondays.は5月6日(水・祝)に新曲『全部アナタのせいなんだ』を配信リリースする。

YU:恋愛の八つ当たりの曲なんですけど(笑)。好きになったときの特有の心地よいイライラを曲にしました。心地よくてずっとループして聴けるものを目指して、本当はドライブしながら聴けるものにしたいなと思っていたんですけど、今はこういう状況なので家の中でもドライブしている気分を味わってもらえたらと思っています。

I Don't Like Mondays.の最新情報は公式サイトまで。

『YEBISU BEER BEGINNINGS~LIVE FROM TAKANAWA GATEWAY』では、JR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」のイベント会場「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」から、アーティストによる無観客ライブ生中継を実施する。オンエアは月曜から金曜日の12時30分から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月17日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『YEBISU BEER BEGINNINGS~LIVE FROM TAKANAWA GATEWAY』
放送日時:月・火・水・木・金曜 12時30分-13時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/beginnings/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン