音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ストレイテナー・ホリエ「ふわっふわですね」 食パンを焼くときに使うのは…

ストレイテナー・ホリエ「ふわっふわですね」 食パンを焼くときに使うのは…

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。4月6日(月)のオンエアでは、ストレイテナーのホリエアツシが登場。ニューシングル『Graffiti』についてや、最近ハマッていることについて語った。


■ライブ自粛の日々

メンバー4人を代表してスタジオに登場したホリエは、新型コロナウイルスの影響でライブができない日々が続いていると近況を報告した。

サッシャ:なかなかミュージシャンには大変なときですよね。
ホリエ:そうですね。やっぱりライブが真髄なので、ライブができないとだいぶ(ダメージを)食らいます。
サッシャ:そんななか、ニューシングルが出ますね。DVDもついて。
ホリエ:そうですね。ライブDVD。去年、初めて野外ワンマンライブってのをやったんですけれど、それまでは野外でワンマンってのはなかったんですよ。やっぱり感覚って違うものなんですよね。気持ちが違います。空が抜けてて、月が見えてて……みたいな。雨の予報だったんですけど、吹っ飛ばしたんですよ。
サッシャ:さすが。
増井:持ってますね。
サッシャ:このDVDは、新型コロナウイルスでライブを自粛する影響を受けて「入れよう」ということになったんですか?
ホリエ:いえいえ、全然。もとからこのタイミングで。10月からリリースがなかったので、次のシングルで入れたらどうかなって話をそのときからしていました。
サッシャ:ファンにはうれしいですね。
ホリエ:これを観て、お家でライブを堪能してほしいなって。


■『Graffiti』に込めたメッセージ

ホリエはニューシングル『Graffiti』に込めた想いについて語った。

ホリエ:新曲はギターの浮遊感があるダンスナンバーなんですけれども、メッセージが今に響くというか、現実を受け入れてその先にある新しい

価値観や新しい自分を見つけて、前を向いていこうという歌詞です。
サッシャ:この曲はいつ作ったんですか? こういう社会情勢を反映して作ったんでしょうか?
ホリエ:今年に入ってからなんですけど、まだ1月でこんなに危機感みたいなものもなかったときですね。原点に帰って、ネガティブなことも乗り越えてきた自分の人生を投影してというか、そういう気持ちで書きました。
増井:ちょうどそういうタイミングだったんですね。


■お家時間の過ごし方は料理

不要不急の外出自粛要請が出されているなか、ホリエは自宅で、どう過ごしているのだろうか。家にいる時間が増えたことによって、料理をすることが多くなったという。

ホリエ:たいしたことはしないんですけれど、パンはバルミューダのトースターで焼いてます。誕生日プレゼントでもらって。
サッシャ:プレゼントであげるには、バルミューダはいいですよね。それで焼くと、どんな感じなんですか?
ホリエ:全然違いますね。水を入れるところがあって、水蒸気でパンをふわっとさせるんですけど、ふわっふわですね。普通の食パンなのに、子どもの頃から食べてきたやつとは違いますね。
サッシャ・増井:へぇー!

他にも、知り合いの漁師からめかぶをたくさん譲ってもらったことがきっかけで、めかぶ料理にもハマっているのだそう。

ホリエ:石巻(宮城県)の知り合いの漁師さんから、下処理前のめかぶがどっさり送られてきまして。それを洗って、茹でて食べる。初めてだったんですけれど、大変ですね。家中が磯のにおいになるっていう(笑)。
サッシャ:でも、そのぶんおいしかった?
ホリエ:そうですね。まだまだたくさんあるんですけれども、これをこれからどう食べていこうかなって。(めかぶを使って)何かオリジナルの料理を作りたいですよね。

ストレイテナーの最新情報は公式サイトにて。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月13日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン