音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
竹内アンナ、圧巻のスタジオライブ!「音楽はみんなのそばにすぐいける」【音源あり】

竹内アンナ、圧巻のスタジオライブ!「音楽はみんなのそばにすぐいける」【音源あり】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)では、「音楽を止めるな!」と題して、毎日スタジオライブをおこなっている。 3月26日(木)のオンエアでは、シンガーソングライター・竹内アンナのスタジオライブを行った。


■気合いと想いがギターに集中しすぎてハプニングも…

竹内はアメリカ・ロサンゼルス生まれで京都在住。現在、『I My Me Myself』がJ-WAVEがプッシュしている楽曲「SONAR TRAX」に選出中。同曲はJ-WAVEの番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』の3月22日(日)付のチャートで2位を記録している。

いよいよスタジオライブがスタート。竹内は「今日はスタジオライブで歌えてうれしい」と語り、前半は「『I My Me Myself』と『ALRIGHT』を披露した。

【『I My Me Myself』スタジオライブをradikoで聴く】

【『ALRIGHT』スタジオライブをradikoで聴く】

2曲を演奏し終えた竹内は「気合いと想いがギターの6弦に集中し過ぎてブチッといっちゃいました」と、ライブ中に弦が切れたことを明かした。

あっこゴリラ:ライブは久しぶり?
竹内:先日の『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 ~ROPPONGI BASHO』とか、ラジオなどで演奏させてもらうこともあって、そうやって歌える機会があるのは本当にうれしいですね。

スタジオライブ後半は、『SUNKISSed GIRL』と『Free! Free! Free!』を披露した。

【『SUNKISSed GIRL』スタジオライブをradikoで聴く】

【『Free! Free! Free!』スタジオライブをradikoで聴く】

圧巻のスタジオライブを聴いたあっこゴリラは「いつも音源では聴いていたけど、生で観ると迫力がすごい」と竹内を絶賛した。

あっこゴリラ:ギターは小さい頃から弾いてたんですか?
竹内:中学1年生くらいから始めたので、今年で8年目くらいですね。
あっこゴリラ:スタジオライブの後半は機材も使って演奏していましたよね。
竹内:機材をこれだけ使い始めたのは1年前くらいからですね。
あっこゴリラ:自分でトラックも作ってるの?
竹内:CDのトラックはお願いしているんですけど、今回のスタジオライブで使用した演奏は自分で作りました。
あっこゴリラ:竹内さんの曲って、ありそうでないバランスだよね。キラキラな雰囲気なのに、ライブだとギターをかき鳴らしつつ機材を使ってティーンエイジャーな感じが面白い。こういうアーティストっていないよなって。
竹内:自分も面白がってやっていますね。演奏している最中に「こんなこともできるんだ」とか「このアレンジ面白いな」とか、それこそミスタッチから生まれるアレンジもたくさんあるので、本当にギターや機材を触っていて楽しいですね。


■「再生ボタンを押せば、音楽はみんなのそばにすぐいける」

今、新型コロナウイルスの影響でライブやイベントが中止となるなか、竹内は音楽が持つ力についてこう語った。

竹内:自分も音楽のいちリスナーとして、そして音楽を届ける側として、やっぱり音楽ってやわらかいものだなと思います。どんなかたちにでもなれるし、どんなかたちでもちゃんと人に届くから、こういうときだからこそ、より音楽を身近に感じる瞬間がきっとたくさんあると思う。日常に寄り添える音楽が溢れているから、再生ボタンを押せば音楽はみんなのそばにすぐいけるから、ぜひ音楽を楽しんでもらえたらな、と思います。

また、『I My Me Myself』についての想いも話した。

竹内:この曲はアルバム『MATOUSIC』を作る時に、けっこう自分と向き合う時間が増えたんですけど、その時に「いろんな自分がいるな」と思ったんです。好きな自分、嫌いな自分、みんなが知らない自分、自分でも知らない自分、いろんな自分がいるなかで、ポジティブな部分はそれをヨイショしたがるけど、逆にネガティブな部分は目を背けがちだけど、そういうところこそ「そういう私も私なんだ」とちゃんと認めてあげることで、初めて自分らしさってものがより確立されるかと思って。「どんな私も私なんだ」って想いを込めて書きました。

竹内のツアー「1st ALBUM Release SOLO Tour『MATOUSIC』」の振替公演日程や、ゲスト出演するFAITHツアー「FAITH 1st Full Album “Capture it” Release Tour 2020」の振替日程(6月13日(土) 長野・松本ALECX)が決定。詳しくは公式サイトにて。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月2日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン