音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ビッケブランカの恩師とは?「人間性、音楽の深さ、感謝を3人に教わりました」

ビッケブランカの恩師とは?「人間性、音楽の深さ、感謝を3人に教わりました」

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。3月22日(日)の放送では、3月4日にニューアルバム『Devil』をリリースしたビッケブランカが登場してトークを繰り広げた。


■チーズティーにハマる!

ビッケブランカは最近、チーズティーにハマっているとのこと。チーズティーを飲んだことがないクリスに、そのおいしさをアピールした。

クリス:チーズティーとはなんですか?
ビッケブランカ:種類は若干数あるんですけれど、おいしいお茶にチーズフォームが乗った、スイーツのようなドリンクですね。飲むとお茶の苦み、お茶に入ったガムシロップの若干の甘みとチーズの酸味と食感が混ざって口に入ってくるんですよ。メチャおいしい。
クリス:あんまりおいしい感じがしない……。
ビッケブランカ:いや、僕も初めのときはびっくりしました。「こんなのがあるんだ」って。味が混ざっているんですよ。酸味と甘みと苦みの絶妙なハーモニーです。

台湾生まれのチーズティーにすっかりハマっているビッケブランカ。このお茶との出会いは自身の楽曲がきっかけなのだと明かした。

ビッケブランカ:僕の知り合いの人が浅草でお店を始めたんです。その人は元avexの方なんですけれども、僕の『Ca Va?』という曲が大好きすぎて、看板の下に「Ca Va?」っていうネオン管を作ってくれたんですよ。「サインをしにきてくれ」と言われたので行って、そこの店で初めてチーズティーを飲んだら「めちゃくちゃおいしい!」ってなっちゃって。それから家の近くとかのいろいろなお店を回って飲み比べをしています。





クリス:(チーズティーの)お店は探せばみなさんのお近くにも?
ビッケブランカ:最近は特に増えてきていると思います。流行っているので。
クリス:そうなんだ。前に来たときは「フォアグラが大好物」って言っていたから、どちらかというと濃厚な味わい、脂質が高いものが好きなんだ。
ビッケブランカ:そうですね。チーズティーもいわゆる“とろみ”があるんです。

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)


■人間性、音楽の深さ、感謝を教えてくれた3人の恩師

「学校の先生、ミュージシャンの先輩など、恩師と聞いて思い浮かべる人は誰ですか?」と質問を投げかけると、ビッケブランカは3人の恩師を挙げた。

ビッケブランカ:まずは、23(歳)のころに出会った、そのときの事務所の副社長の人。(2人目は)26歳のときに出会った出版社の人。(3人目は)28歳のぐらいのころの、今は違いますけどそのときのマネージャーですね。初めの人は僕に人間性を教えてくれて、2人目の出版社の方は音楽の深さを出してくれて、3人目のマネージャーの人は感謝を教えてくれたかな。
クリス:なるほど、すごいですね。なんの決め事もなく振った質問に、すばらしい回答が返ってきた。
ビッケブランカ:ホントですか?
クリス:人間性、音楽の深さ、感謝を3人に。
ビッケブランカ:教わりました。

その後、ビッケブランカは「健康のためにやっていることを教えてください」という問いには「基本的にはないけど、睡眠の質は上げたい」「真っ暗に遮光された部屋で寝たい」と語り、クリスと意気投合した。

『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ではさまざまなデータをもとに、世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。ゲストを招いたトークコーナーにも注目。放送は毎週日曜の13時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年3月29日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAISON CARD TOKIO HOT 100』
放送日時:毎週日曜 13時-16時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン