音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
森山直太朗、飼い始めたインコを溺愛! ギターを弾いていると…

森山直太朗、飼い始めたインコを溺愛! ギターを弾いていると…

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。3月13日(金)のオンエアでは、3月6日に新曲『ありがとうはこっちの言葉』が配信スタートした森山直太朗が登場。新曲への思いや最近飼い始めたインコの話題で盛り上がった。


■『ありがとうはこっちの言葉』は、好きなもの“全部乗せ”の一曲

はじめにリスナーから届いた新曲『ありがとうはこっちの言葉』へのメッセージを紹介した。

「この曲を初めて聴いたとき、2番からの展開が予想以上にすごくて怖いくらいでした。不思議で素敵な楽曲をありがとうございます。いつかライブで聴ける日を楽しみにしています」

さっそく番組で『ありがとうはこっちの言葉』をオンエアすると、稲葉は「壮大な音楽が耳からなだれ込んできた」と絶賛する。

LiLiCo:この曲、ディズニー・アニメの音楽を手がけてきたアラン・メンケンに送ったほうがいいですよ。本当にすごい。

『ありがとうはこっちの言葉』は、アニメ『ソマリと森の神様』(Abema TV、TOKYO MX、BS 日テレなど)のオープニング主題歌になっている。

森山:もともとアニメの主題歌としてオファーを受けました。このアニメにインスパイアを受けながら作っていくわけなんですけど、どんどん自分の想像を超えたつくりや世界になって引き込まれていきました。「どうしてこういうものを作ったんですか?」ってよく訊かれるけど、僕にもよくわからなくて(笑)。
LiLiCo:湧いてきたの?
森山:きっとアニメ自体がファンタジーだったことも大きいと思います。僕は舞台が大好きなので、舞台の中における神話性みたいなものが曲に反映されていると思います。だからポエトリーがあったり、自分が好きなのが詰め込まれて“全部乗せ”みたいになってる気がしますね。
LiLiCo:この曲、歌いたいけどできるかな。
稲葉:誰かがカラオケで歌ったら絶対に引き込まれちゃいますよね。
LiLiCo:歌うコツってないですか?
森山:自分が舞台に立ってスポットライトを浴びている感覚で歌うと、照れはなくなるかなと思います。


■ギターを弾いているとインコが肩に乗って…

最近、森山はインコを飼い始めたと報告した。



森山:2羽のコザクラインコを飼っています。
LiLiCo:私“インコクイーン”なんですよ(笑)。セキセイインコは飼うのがなかなか難しくて。でも冬に生まれたインコは強いんですよ。
森山:でも、インコさん……、インコさんじゃないや(笑)。
LiLiCo:あはは!
稲葉:LiLiCoさんを「インコさん」って呼んでしまいますよね(笑)。
森山:俺、LiLiCoさんがインコを飼っているイメージがなくて。
稲葉:昔、すごく飼ってたんですよね。
LiLiCo:そう、よく飼ってた。
森山:ライオンとか飼ってるんじゃないかなって思っていました。
稲葉:それはご自身のイメージですよね(笑)。
LiLiCo:インコたちは本当にかわいいですよね。

森山は鳥を飼っても鑑賞するだけというイメージを抱いていたが、肩に飛び乗るなどコミュニケーションができるという思わぬ発見があったと話す。

森山:僕はフォークシンガーを名乗っているので、白いギターを弾いて小鳥が肩にとまっている姿は、まさに平和の象徴みたいな感じで相性がいいですよね。
稲葉:その姿は神秘的ですね。
LiLiCo:すでに次のジャケット写真が見えた。
森山:スタジオに連れて来たらよかったな。
LiLiCo:つまようじをたまに渡してあげて。ずっと口の中で回してるの。
森山:おじさんみたいでかわいいー! つまようじをチューチューして。
稲葉:たぶんインコはつまようじを縦にはくわえないですよ(笑)。
LiLiCo:縦じゃない、横だよ(笑)。

3人のインコトークはどんどん盛り上がり、終始スタジオは笑いに包まれていた。

森山は、J-WAVEで3月20日(金・祝)9時から9時間に渡って放送するライブ特番『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020~ ROPPONGI BASHO』の17時頃に登場予定。また、同日21時から放送の『J-WAVE SPECIAL ESTĒE LAUDER TALES OF SAKURA』では、森山がストーリーテラーを務める。ぜひチェックしてほしい。

『ALL GOOD FRIDAY』は、金曜の午後を盛り上げる、4時間半のプログラム。LiLiCoと稲葉がさまざまコーナーをナビゲートする。放送は毎週金曜11時30分から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年3月20日28時59分まで)
【この記事の放送回パート2をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン