音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
4人組ロックバンド・ACE COLLECTION、映画の主題歌として書き下ろされた初のバラード曲『約束のしおり』

4人組ロックバンド・ACE COLLECTION、映画の主題歌として書き下ろされた初のバラード曲『約束のしおり』

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVEがプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。2月20日(木)のオンエアでは、ACE COLLECTIONの『約束のしおり』をピックアップ!


■“各々がパートのエースになりたい”という思いを込めて

4人組ロックバンド・ACE COLLECTION。メンバーは、たつや◎(Vo./Gt.)、LIKI(Gt.)、奏(Ba.)、RIKU(Dr.)。1月に配信リリースされた彼らの最新曲『約束のしおり』が、J-WAVE SONAR TRAXに選出。メンバーにバンド結成の経緯を伺った。

RIKU:2017年12月9日に結成しました。当時はみんな二十歳くらいで、それぞれ別のバンドで活動していました。僕が引っこ抜き、ナンパして、見事この4人が集まって結成しました。“4人それぞれが各パートのエースになりたい”という思いを込めて、バンド名を「ACE COLLECTION」にしました。


■ACE COLLECTIONとして初のバラード曲

J-WAVE SONAR TRAXに選ばれた『約束のしおり』は、どんな曲になっているのだろうか。

たつや◎:『明日、キミのいない世界で』という映画の主題歌です。僕自身初めて書き下ろした楽曲になります。台本を読んだり、撮影現場を見学したり、これまでにない新鮮な体験をして、また新しい気持ちで書けました。ACE COLLECTIONにとって初のバラードなので、ぜひこの記念すべき作品をみなさんに聴いてほしいなと思います。



ACE COLLECTIONは、2月26日(水)に新曲『70億にただ1つの奇跡』をリリースする。この曲は、AbemaTVのオリジナルドラマ『僕だけが17歳の世界で』の主題歌に起用された。同曲について、たつや◎は「レコーディングで初めてバイオリンを使ったので、音にも注目して聴いてほしい。この曲は、1番が女の子、2番が男の子、そしてラストのサビでまた女の子の目線に歌詞が移り替わるので、そこにも注目して聴いてもらえたらうれしい」とコメントした。

さらにACE COLLECTIONは、4月から全国5カ所をまわるワンマンツアー「ZEPP TOUR 2020」が決定している。東京公演は5月15 (金) に「Zepp Tokyo」で行われる。詳細はACE COLLECTIONのオフィシャルサイトまで。


【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。