音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ANIMAL HACKが猛プッシュ! マルチに自分を表現する20歳の注目音楽クリエイター・okkaaa

ANIMAL HACKが猛プッシュ! マルチに自分を表現する20歳の注目音楽クリエイター・okkaaa

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなど、様々なジャンルの音楽好きが日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。

2月18日(火)は、東京を拠点に活動する音楽プロデューサー・デュオのANIMAL HACKが、おすすめのアーティストを紹介した。




■ジャンルや時代にとらわれない制作スタンスが話題

東京をメインに活動する音楽プロデューサー・デュオのANIMAL HACK。ジャンルや時代にとらわれない制作スタンスが話題となり、クラブシーンのみならずバンドシーンでも注目を集めている。そんなANIMAL HACKに活動のきっかけを訊いた。

MASAtO:前は日本のギターロックバンドでギターボーカルをやっていました。バンドをやめてしばらくして、高校時代の友だちのYUtAくんが「自分で音楽をやっているから聴いてくれないか」って声をかけてくれて、そこから一緒に曲を作り始めたのがきっかけです。
あっこゴリラ:二人組でトラックを一緒に作っていくと譲れない部分とかもあるじゃないですか? それをどうやって混ぜ合わせてるのかなっていうのが気になります。
YUtA:今回の新作の『DIVE (feat. okkaaa) 』は共作だったんですけど、今まではそれぞれの担当の曲をそれぞれが最後まで作りきるっていう形でやっていました。
あっこゴリラ:なるほど! 『DIVE (feat. okkaaa) 』に関しては共作なんですね。
MASAtO:絶対譲れない場所とか向かいたいゴールを共有した上で二人で作っていきました。
あっこゴリラ:同じ部屋で一緒にやっていくっていう感じですか? 
MASAtO:基本的にはデータのやり取りで、ほとんど一緒の部屋でやったことないんですよね。
あっこゴリラ:マジですか!? よく喧嘩しないで作れますね。すごい! 
YUtA:温厚な二人なので(笑)。


■ANIMAL HACKの音楽的ルーツ

シューゲイザーやインディー・ポップなど多種多様な音楽背景が見られるANIMAL HACKの楽曲。二人の音楽的なルーツを訊いてみた。

MASAtO:ふたりとも共通してUKロックが好きですね。そこから僕は、日本のギターロックをやってLo-Fiなインディポップ、今のダンスミュージックに至りました。
あっこゴリラ:なるほど。
YUtA:ふたりとも高校時代からUKロックが好きで休み時間とかに話したりしてたんですけど、僕の方はその頃からヒップホップとかエレクトロニカも好きで。その頃にMASAtOくんに声をかけてもらって、ANIMAL HACKが始まったっていう流れです。
あっこゴリラ:学生時代からお互いの好みを一緒に共有しあってるっていうのはデカいですね。

この日、番組のテーマだった「東京」についてどんなことを思い浮かべるか訊くと、MASAtOは学生時代の思い出を語った。

MASAtO:東京には悪い思い出があるんです。高校までずっと横浜にいて大学で東京に出ていくことになったときに、東京出身の友だちから結構言われたのが「横浜の人ってこんな太いジーパン履くんだ」ってバカにされたことがあって、結構挫折しました。
あっこゴリラ:あはははは(笑)! 出たね東京マウントが。思春期の頃のそのマウントはでかいですよね、確かに。「は!?」ってなりますよね。
MASAtO:完全になりましたね。
あっこゴリラ:でも、今は東京を拠点に活動してるってことですもんね。
MASAtO:東京出身のふりしてやってます。


■マルチに活動する音楽クリエイター

この日のオンエアでANIMAL HACKが紹介したのは、楽曲製作のみならずラッパー/トラックメーカー/ライター/フォトグラファーとしてもマルチに活動する東京・下町出身の音楽クリエイター okkaaa。

あっこゴリラ:okkaaaさんは先ほど流した曲のフィーチャリングされている方ですよね。
MASAtO:そうですね。
あっこゴリラ:下町はまた独特な東京感がありそう。どんなところが好きなんですか? 
MASAtO:本当にマルチで、曲を作るだけじゃなくて写真を撮ったり、映像を自分で作って編集したり、文章を書いたりいろんな術で自分の表現したいことを表現できる二十歳の注目アーティストです。
あっこゴリラ:なるほど。
MASAtO:それをやろうとする原動力が魅力です。



あっこゴリラ:かっこいいですね、めちゃめちゃ。
MASAtO:これからめっちゃ来ると思います。
あっこゴリラ:皆さんもぜひチェックして下さい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連記事

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン