音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ワンマン即完の注目バンド・ACE COLLECTION! 「シンデレラ」に恋する男の子の失恋ソング

ワンマン即完の注目バンド・ACE COLLECTION! 「シンデレラ」に恋する男の子の失恋ソング

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。9月11日(水)のオンエアでは、ACE COLLECTIONの『シンデレラ』をピックアップ!


■YouTubeチャンネル登録者数、半年で10万人超え

ACE COLLECTIONは、2017年に結成した4人組ロックバンド。メンバーは、ボーカル/ギターのたつや◎、ギターのLIKI 、ベースの奏(そう)、ドラムのRIKU。結成日からカバー動画の配信を開始。YouTubeにて、およそ3ヶ月間に渡って毎日動画配信を続け、結成半年でYouTubeチャンネルの登録者数は10万越える。その動画の撮影方法や配信にいたるまで、全てセルフプロデュースした。

今年の4月にマイナビBLITZ赤阪で行われた初ライブにしてワンマンライブは即完。飛ぶ鳥落とす勢いのバンドだ。そんなACE COLLECTIONが、今月リリースしたデジタルシングル『シンデレラ』が、現在J-WAVE SONAR TRAXになっている。まずはACE COLLECTIONを組んだきっかけを訊いてみた。

たつや◎:最初に、ドラムのRIKUが、SNSで僕に声をかけてくれて。二人になったところに、もともとRIKUの先輩だった奏くんを誘って3人になりました。当時は、みんな別のバンドを組んでいて、奏くんが「みんな自分が組んでいるバンドを辞められるなら、自分もやめる」って言って、みんなその場で当時組んでいたバンドを辞めて結成しました。そこに僕がもともと組んでたバンドのLIKIを連れてきて、今のメンバーになりました。

影響を受けている音楽は?

たつや◎:僕が影響を受けている音楽は、ビートルズ、カーペンターズ、Red Hot Chili Peppers、Dreams Come True、YUIさんなどです。それ以外にもけっこう幅広く影響を受けてて、今はYouTubeなどでいろんな楽曲が聴けるからこそ、たくさんの楽曲を聴きまくって、影響を受けまくって今の自分を作り出してる感じですね。



■男の子目線の失恋ソング

現在SONAR TRAXになっている『シンデレラ』は、どんな楽曲なのだろうか。

たつや◎:僕が美術館に行ったときに見た舞踏会の絵に影響されて作った曲です。その絵にはピアノ弾きがいて、表情が切なげに見えて。「どんな思いで弾いているんだろう? 」と想像を膨らませて書きました。男の子目線の失恋ソングです。舞踏会でピアノを弾く男の子が、みんなが知っている「シンデレラ」のヒロインに恋をする物語。シンデレラ自身はそのことに気づいていないんですよね。だから、女の子目線で聴いたときにも、実は自分の知らないところで、自分に思いを寄せていた男性がいたかもしれない! という妄想を膨らませることもできると思います。アレンジやサウンド面は、最初バラードみたいなアレンジになっているけど、曲が進むと急にガツンとバンドのロックンロールが鳴り響くアレンジになっていて、そこも新鮮で面白いかなと思います。

ニューアルバム『HELLO WORLD』が、10月30日(水)にリリースされる。

たつや◎:マイナビBLITZ赤坂でのファーストワンマンライブのタイトルが『HELLO WORLD』で。そのときのセットリストをそのままアルバムにしたようなアルバムになってます。収録曲は初期に書いた曲が多くて、僕自身も「どんな曲をACE COLLECTIONで歌おうかな? どんな曲が自分たちに合っているかな? 」と試し試し作った楽曲たちになっています。


ツアーへの意気込みも訊いてみた。

たつや◎:11月から12月にかけて、全国ツアー『BBUILD UP!! 』が決定しています。僕たちは、まだ10回前後しかライブをしたことがなくて、場数がまだまだ踏めていないので、もっとライブ力を高めたいと思っています。そんな中で、9箇所10公演、全国まわれる機会をもらったので、ビルドアップ、パワーアップ、スキルアップができるような修行の場にしたいと思っています。

ツアー情報などあわせて、公式サイトを要チェック!


【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。