音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
カネコアヤノ、新作に込めた想い「みなさんの暮らしの“きらめき”の支えになれば」

カネコアヤノ、新作に込めた想い「みなさんの暮らしの“きらめき”の支えになれば」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。9月12日(木)のオンエアでは、カネコアヤノの『ぼくら花束みたいに寄り添って』をピックアップ!


■カネコアヤノに寄り添ってるもの

注目度急上昇中のシンガーソングライター・カネコアヤノ。最新アルバム『燦々』の収録曲『ぼくら花束みたいに寄り添って』が、9月のJ-WAVE SONAR TRAXに選ばれた。『愛のままを』に続いて、2曲目の選出だ。

あっこゴリラは「ざらつきがあって、綺麗過ぎない感じがいい。あと歌詞がヤバイ! 視点がめちゃめちゃいい」とカネコアヤノの魅力を話す。まずは、『ぼくら花束みたいに寄り添って』に込めた想いや、今のカネコさんに寄り添っているものを訊いてみた。

カネコ:みなさんが暮らしている中で、ちょっとしたきらきの支えになれればいいなと思っています。カネコアヤノにとって、"花束みたいに寄り添っているもの"は、やっぱりバンドメンバーや友だちかなと思います。あとは音楽かな。

カネコは初の詩集『わたしのまっしろときんいろ』も発売。『燦々』の収録曲を含む、全54曲の歌詞を掲載。本人の意図により、歌詞カードなどで公表されている詩と一部表記が異なるものや、一部を抜粋したものがあるとか。実際の歌(歌詞カード)と比べながら見るのも面白いかもしれない。

そして11月からは、NEWアルバム『燦々』のリリースにともない東名阪ツアーを開催。東京は、12月4日(水)にマイナビBLITZ赤坂にて。詳細は、カネコアヤノの公式サイトをチェック!


【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン