音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
同僚がモノを捨てず、虫まで発生…悩める女性にLiLiCoのアドバイスは?

同僚がモノを捨てず、虫まで発生…悩める女性にLiLiCoのアドバイスは?

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。1月31日(金)のオンエアでは、55歳の女性の悩みにLiLiCoと稲葉が答えた。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年2月7日28時59分まで)


■モノを捨てない同僚に辟易

「私の職場にいる『モノを捨てない同僚』に困っています。彼女はドアの入り口に保育士の娘が作った星の飾りをクリスマス前から飾り、いまだにつけています。倉庫に行けば不燃ごみから拾ってきては使い始める始末です。最近は豆苗を豆腐の空容器に入れて育てています。いつもこんな調子で、注意しても『私がこうしたいからいいじゃない』と言い張ります。私もときどき、彼女が休みの日にこっそり捨てているのですが、最近はますますひどくなり困っています。以前の職場では、モノをとっておいて、そこに虫が大量発生したそうです」


■目の前で捨てずに、こっそりパパパッと

虫まで発生するとなると、一緒に働く身としてたまったものではない。LiLiCoはもっと早いスピードでモノを処分すべきだとアドバイスした。

稲葉:これ、固定の職場だとけっこう大変だよね。
LiLiCo:虫が発生するのはだめだよ。
稲葉:使えるモノを再利用するというマインドはいいと思うんだけど……。相談者がこっそり捨ててることに気付いてないってことでしょ?
LiLiCo:気付いてないってことは大事なモノじゃないんだよ。
稲葉:モノに溢れていたい人なのかもしれないね。
LiLiCo:何歳ぐらいの方なのかな。ずっとそうやって生きてきたのかな。
稲葉:相談者が注意して「私がこうしたいからいいじゃない」って返すということは、そこまでは歳が離れていないだろうね。
LiLiCo:でもまあ、捨てても気付いてないなら、もうちょっと早いペースでどんどんと捨てていこう。虫が発生するというのはもうアウトだから。目の前で捨てると「ちょっと!」ってなるかもしれないから、(会社に残業などで)残ったときにパパパッて捨てよう。


■大量のトム・クルーズの写真を貼っているLiLiCoの知人

LiLiCoは「飾りとして使えるモノであればアリなのでは」と、知り合いのケースを例に出した。

LiLiCo:星の飾りとかは邪魔なのかな? 窓とかに付けたり、邪魔にならないところに飾っちゃったらいいんじゃない? 星の飾りは私の想像のなかではとってもかわいい感じなので。
稲葉:難しいのは、その人のデスク周りにモノがたくさんあっても、具体的な実害がないところ。それで怪我をしたとかだと「対処してください」となるけど「気分が悪いからやめてください」という話だから。
LiLiCo:自分の机だけをすごく飾ったりする人がいるよね。私の知り合いでもいるんだけど、大量のトム・クルーズの写真が貼ってあるの。100人規模の職場なんだけど、すぐに「あ、トムがいた」って場所がわかるの。彼女はすごく陽気な人だから、みんながOKなわけよ。一生懸命仕事もしているし、ほぼトップだし。


■LiLiCoが突撃訪問!?

さらにLiLiCoが、こんな“強硬策”を提案した。

LiLiCo:ゴミから拾ってきていて、たぶんたいしてセンスもよくなくやっているんだよね。じゃあ1回言いに行こうかな。
稲葉:LiLiCoが!?
LiLiCo:「これセンス悪いぞ」って。
稲葉:そういう番組の体で行きますか?
LiLiCo:(笑)。仲間たちからの共感は得てないのかな? 他にもいるわけだから。
稲葉:上を動かしたいよね。
LiLiCo:「これだけはやめましょう」って。全部をやめるのは難しいから。「虫が出る」とか「アレルギーなので」といった具体的な理由や、優しい嘘と言ったらあれだけど、意見を通すための嘘を言おう。

LiLiCoは相談者へ届ける処方ソングとしてAriana Grande『thank u, next』をオンエア。さらに「はっきりと 理由を告げて 即解決」という言葉を送った。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「FOLLOW ME!!」では、LiLiCoと稲葉がリスナーの悩みに答える。放送は毎週金曜の12時38分ころから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年2月7日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン