音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「出れんの!? サマソニ!? 2019」を勝ち抜いたミクスチャーバンド・Kroi、ルーツは?

「出れんの!? サマソニ!? 2019」を勝ち抜いたミクスチャーバンド・Kroi、ルーツは?

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。12月23日(月)のオンエアでは、Kroi『Fire Brain』をピックアップ!


■メンバー全員、ブラックミュージックが好き!

東京を拠点に活動するミクスチャーバンド・Kroi。今年は見事「出れんの!? サマソニ!? 2019」を勝ち抜いてSOMMER SONICのステージに出演し、注目を集めた。

メンバーは、どんな経緯で集まったのだろうか。内田怜央(vo,g)が語る。

内田:僕とギターの長谷部が中学校の同級生で、高校くらいから一緒にバンドをやり始めたんですけど、あまりベースやドラムに恵まれなくて。大学に入ったときに、「新しいバンド組みたい」ってなって、インスタでベースのカバー動画あげてた関さんにDMを送って、さらに関さんと一緒にやってたドラムの益田と出会いました。そしてみんなでセッションに入って、すぐに1ヵ月後のライブを決めました。それが2018年の2月です。

どんな音楽に影響を受けてきたのか。

内田:「Kroi」というバンド名の由来にもなってるんですけど、全員ブラックミュージックが好きで、ルーツになってます。R&Bとかファンクブルース、HIPHOPなど、メンバーそれぞれで違うものもあるけど、みんな色んなものを聴いて、現在進行形でそれを毎日メンバー間で共有してます。


■「これがKroiです! 」という1曲ができた



「J-WAVE SONAR TRAX」にエントリーされた『Fire Brain』について教えてもらった。

内田:インフルエンザになったとき作った曲で、そのときの自分のイライラとか、「もっといい曲を提示したい」という強い思いからできた曲です。音色は、ギターのシンセっぽいエフェクトだったり、パーカッション入れたり、コーラス重ねたり、全体的にゴージャスなサウンドに仕上がっているので、そこはぜひ注目して聴いてほしいです。Kroiとして1年間活動してきて、ようやく「これがKroiです! 」という1曲が作れたかなと思います。

曲を聴いたあっこゴリラは「パーカッションが気持ちいいですよね。すごいかっこいい~。ぜひALIとツーマンしてほしい。絶対ハマると思う。誰か企画してくれないかな」と感想を述べた。

『Fire Brain』は、各種音楽配信サービスで絶賛配信中。活動についは、Kroiのオフィシャルサイトをチェック。


【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン