音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
香取慎吾「改めてつよぽんのすごさを感じてます」 ソロライブを控えて…

香取慎吾「改めてつよぽんのすごさを感じてます」 ソロライブを控えて…

香取慎吾はJ-WAVE『STEP ONE』に、1月6日(月)~9日(木)の4日間にわたって出演。コーナー内容に合わせて、さまざまなテーマでトークを繰り広げた。1月6日(月)のオンエアでは、「MUSIC+1」に登場。1月1日(水)にリリースしたアルバム『20200101』(ニワニワワイワイ)について語った。

【1月6日】香取慎吾「改めてつよぽんのすごさを感じてます」 ソロライブを控えて…
【1月7日】香取慎吾、愛用スマホアプリを紹介! 『20200101』ジャケットにカメラをかざすと…
【1月8日】香取慎吾が、海外で「セレブが集う食事会」に参加して面白かったことは?
【1月9日】香取慎吾「曲作りと服作りは同じ」 自身が手掛けるファッションブランドを語る


■豪華アーティストとコラボ! 曲作りのこだわり

香取は1月1日(水)に『20200101』(ニワニワワイワイ)をリリース。フィーチャリングアーティストにBiSH、氣志團、KREVA、SALU、スチャダラパー、WONK、yahyel、SONPUB&向井太一、TeddyLoid&たなか、須田景凪を迎え、さまざまなジャンルの楽曲が収録されている。

サッシャ:メンバーも本当に幅広いですよね。
香取:広くなりましたね。ジャンルもすごく広いし。
サッシャ:でも全部、香取さんの曲になっているところがすごいなと。
香取:そうですね。最初に話す前までは、みなさんが知ってる“慎吾ちゃん”の曲っぽくなりそうな方もいて。「そうではなくて、一緒にやるから、“みなさんと僕とだったらこんな曲になる”っていうのを作りたい」って話しながら進めたりして。例えば、WONKと作った『Metropolis』は最初、違う曲だったんですけど、話し合いを経て、WONKが「もう一回、一から作っていいですか!」って。でも完成してレコーディングが終わったときに、WONKと「もちろんこの曲が好きで、これに情熱注いで作ったんだけど、最初に提案した曲のほうが売れるよね」とか。
増井:そういったことも考えて作られたんですね。
香取:そうしたら、WONKが「そのあとに僕らだけで歌ってたらすみません」って。
サッシャ:ははは(笑)。自分たちの名義でリリースしたらすみません、っていう?
香取:そう。
サッシャ:すごくWONKカラーがありつつも、慎吾さんの色合いも出ている楽曲ですよね。

香取は続けて、BiSHとのコラボ楽曲『FUTURE WORLD』について語った。

香取:自分で言うのもあれですけど、「こんなに素敵になるとは」っていう曲。いちばん苦労した曲ですね。レコーディングしながら歌ってみて、ブースから出て、「ちょっとここやっぱり詞を変えませんか?」とか。そんなギリギリの状態まで話し合って作った曲ですね。
サッシャ:BiSHっていうと、アイナ・ジ・エンドとかセントチヒロ・チッチとか、声とのマッチングみたいなところも難しいよね、かなりとんがっているから。
香取:気づけばBiSHしか女の子がいなかったですしね。
サッシャ:そうですよね、あとみんな男性アーティストですもんね。


■初のソロライブ開催も決定! 「一人って大変…(笑)」

香取は4月29日(水・祝)に、初のソロ・コンサート「20200429 PARTY!」をさいたまスーパーアリーナで開催する。

サッシャ:慎吾さんといえば、ライブ演出もやってこられましたよね。今回もソロですから、気合入るんじゃないですか?
香取:本当の話、このアルバムだけじゃないですか。きっとCD流したら1時間ないでしょ。
サッシャ:そうですね。
香取:さいたまスーパーアリーナで、1時間なく終わる感じはないし、「じゃあ、何を歌うのかな?」みたいな(笑)。一人で『雨あがりのステップ』とか。このアルバムを作ったときって、そこが頭になくて、アルバム制作を初めてじっくり時間をかけてやらせてもらったので、1月1日の発売がゴールみたいな気分にもなっちゃってたんですけど。ライブも4月29日にあるし、一人のアーティストとしての始まりでもある感じですよね。一人って大変……(笑)。
サッシャ:でも逆に一人だからこそ、この人を呼びたいとか、このミュージシャンを呼びたいとか、こういう演出にしたいというのは自由度が高いんじゃないんですか?
香取:まあ、そうですね。一人で全部は作れないから、フィーチャリングとしていろんな人の力も借りたんですけど。草彅 剛が去年、一人でギターの発表会をやったんですよ。全部一人でアコースティックギターで作詞作曲して。すごいですね……(笑)。
サッシャ:改めてすごさを感じてる(笑)。
香取:改めてつよぽんのすごさを感じてます。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
Recommended by