音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
香取慎吾、愛用スマホアプリを紹介! 『20200101』ジャケットにカメラをかざすと…

香取慎吾、愛用スマホアプリを紹介! 『20200101』ジャケットにカメラをかざすと…

香取慎吾はJ-WAVE『STEP ONE』に、1月6日(月)~9日(木)の4日間にわたって出演。コーナー内容に合わせて、さまざまなテーマでトークを繰り広げた。1月7日(火)のオンエアでは、「LIFE IN SMART」に登場。スマホの日常的な使い方や愛用しているアプリについて語った。

香取は1月1日(水)に、自身初のソロアルバム『20200101』(ニワニワワイワイ)をリリースした。

【1月6日】香取慎吾「改めてつよぽんのすごさを感じてます」 ソロライブを控えて…
【1月7日】香取慎吾、愛用スマホアプリを紹介! 『20200101』ジャケットにカメラをかざすと…
【1月8日】香取慎吾が、海外で「セレブが集う食事会」に参加して面白かったことは?
【1月9日】香取慎吾「曲作りと服作りは同じ」 自身が手掛けるファッションブランドを語る


■ファンの意見にSNSで積極的に反応

スマホを「なくてはならない」存在と語る香取は、SNSに寄せられるファンのコメントを自身の生活に取り入れていることを明かした。

サッシャ:ファンと直接つながっていくのは、やっぱり楽しいですか?
香取:楽しいですねえ。みなさんの意見をかなり聞いているというか、それでもう動いてます。「あ、あれの発売日なんだな」と思って、自分のTwitterで宣伝したりとか(笑)。昨年、アートの個展をやらさせてもらったんですけど、飾ってある僕の絵の横の「キャプションの字が間違ってるよ」とかはTwitterで見て、その画像をスタッフに送って「すぐ直して!」とか。本当にフル活用してます(笑)。
サッシャ:すごい量のコメントが来るのに、めっちゃ見るの大変ですね。
香取:もう生活の一部くらいに見てますね。
増井:更新が多くて、「いつ寝てるの疑惑」もあると伺いましたけど。
香取:更新の時間が変だからじゃないですかね。深夜24時過ぎにアップしたと思ったら、朝5時、朝9時にもアップしてて……。かと思ったら、昼の2時くらいにもアップしてて「この人、いつ寝てるの!?」みたいな。


■香取が愛用するスマホアプリは?

香取はプライベート用とSNS用のスマホを持っている。SNS用のスマホには画像系のアプリを多く入れているという。

香取:「pictPOP(ピクトポップ)」っていうARカメラアプリがあって。
サッシャ:これね。ものを(カメラに)当てると、ものが動いたりとかする。
香取:そうです。昨年、個展をやらさせてもらったときに、このアプリで個展会場に飾ってある僕の絵をかざすと、絵が動き出すというのをやって。銀座に吾郎ちゃん(稲垣吾郎)が「BISTRO J_O(ビストロ ジョー)」というレストランもオープンして、そこに飾ってある絵とかも動いたりして。今回の『20200101』のジャケットの写真にもかざすと動きますね。
サッシャ:このアルバムも相当、中のブックレットもこだわってますもんね?
香取:そうですね。アートワークがけっこう好きだから、ギリギリまで話をさせてもらってますね。

アルバムの細かい部分までデザインを考えている香取は、昨年10月1日に配信した楽曲『10%』のジャケット写真にまつわるエピソードを語った。

香取:スマホのアプリは1cm角くらいじゃないですか。「その中で一番目立つ色って何だろう?」って考えて、こんな感じになったんです。
サッシャ:それでこのピンクと黄色? あ、アプリが並んだときに一番目立つ色だ。
香取:そうです。もう「一番目立つの何だろう?」っていう、それだけの考えです。
増井:ポップな色合いだなあと思いました。
サッシャ:そういうことなんですね。考えられてるなあ。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「LIFE IN SMART」では、知らなかったスマホの機能から実用的なアクセサリーやアプリまでスマホ周りのお役立ち情報をシェア。放送は月曜~木曜の11時20分頃から。お楽しみに。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン