音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
地味な男子がイケメンに! バズる美容師・大月 渉が語る、「髪型オーダー」のポイント

地味な男子がイケメンに! バズる美容師・大月 渉が語る、「髪型オーダー」のポイント

パッと見は“おとなしそう”な男性が、髪を切って華やかなイケメンに! ……そんなビフォー・アフター動画で注目を集める美容師がいる。DIECE SHIBUYA代表の美容師・大月 渉さんだ。

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」では12月23日(月)、大月さんが登場。髪型を変えてイメチェンしたい人に向けて、ポイントを紹介した。

【12月23日(月)『STEP ONE』の「BEHIND THE SCENE」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)】

■1年半前の動画がきっかけで注目を浴びる

大月さんが2、3年前からInstagramとTwitterでお客さんのビフォー・アフター動画を上げている。1年半ほど前に上げた動画の反響がを呼び、フォロワー数がどんどん増加していったそうだ。

サッシャ:いちばん反響があった動画は?
大月:Twitterの固定ツイートにしているやつです。



サッシャ:これは驚くよね。自分でもきたなって思いました?
大月:思いました。正直、終わったあと「誰?」って思ったので。
増井:同じ人とは思えませんもんね。こういったビフォー・アフターを上げる美容師さんは多いと思うんですけど、大月さんがそれを先駆けでやったってことですか?
大月:どうですかね。わからないですけど、僕自身があまり見たことがなかったので、おもしろいんじゃないかなと思ってやってみた感じです。


■実際にお店でカットを体験

大月さんは普段、どのようにコミュニケーションを取りながらカットしているのか。実際にお店へ足を運んだ番組AD・若松が説明した。

サッシャ:若松くんの最初の印象はどうでした?
大月:もさっとしすぎてたので、もうちょっと軽く爽やかなイメージにしようと思いました。
増井:どんな感じでお願いしたんですか?
若松:今回はお任せしました。僕は普段髪を切るときに「中をツーブロックにして後ろを刈り上げでお願いします」と伝えてるんですけど、それだと耳の上の髪が鬱陶しいので、そこを改めて刈ってきれいにしましょうと。その前にスーツを着ますかとか、自分のライフスタイルを聞いていただいて、その範囲内でカットしていただいた感じですね。
サッシャ:カットする前にどういうことを聞くんですか?
大月:たとえば、仕事の規則や校則をまずいちばんに気にして、そこからどんどん自分のやりたい髪型をヒヤリングしますね。

実際にヒヤリングした結果、今回の髪型に至ったそうだ。



大月:最初に「任せてこいと言われた」と伝えられたので、あまり派手にするのは違うなと。あくまで今の素材と雰囲気を残しつつ、パーマをかけて柔らかめな印象で。でも少しセクシーさを残したかったので、艶のあるスタイリング剤を使ってセットしました。
サッシャ:仕上がりはどうですか?
若松:納得です。今まででいちばん鏡を見て笑顔になったというか。
サッシャ:実際には何をしたんですか?
大月:カットとパーマをメインで、そのあとさらっとセットしました。

■スタイリングのコツやオーダーの仕方をアドバイス



番組では、大月さんが実際にその場で若松のヘアセットを行った。

サッシャ:全然違う。僕も自分でスタイリングをやらないんですよ。やってもうまくできないんです。何かコツはあるんですか?
大月:ワックスをしっかり揉み込ませるのがいちばん大事かもしれないです。親指1.5個くらい分は量を取って、手に伸ばしてムラなく付けるのがいちばん大事です。
増井:毛先の遊びというか軽さというか、さらに増しましたよね。
サッシャ:ちょっとしたセクシーさは大事?
大月:大事です。パーマをかけると自分でもセットしやすいので、メリットはそこかもしれないですね。

また、美容院でのオーダーの仕方についても触れられた。

サッシャ:美容師さんには髪型をどういう風に伝えたらいいですか? 「いちばんいいようにしてください」って言われるのがいちばん困りますか?
大月:いちばん好きですね。
増井:美容師さん的にはこうしたらいいのにっていうのはすぐ思い浮かぶんですか?
大月:浮かびます。でも、やっぱりなりたい自分がわからない人があまりにも多いので、「お任せします」って言うお客さんが多いんですけど、わかる人は切り抜きとかスマホで写真を持っていくのが伝わりやすいんじゃないかなと思います。顔に似合うかどうかはこっちがうまく似合わせるので。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」では、気になるニュースの裏側から光を当てる。放送は月曜~木曜の10時10分頃から。次回もお聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン