音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サンドウィッチマン、Googleアシスタントの機能に驚愕「買い物してきて、とかもやってくれんの?」

サンドウィッチマン、Googleアシスタントの機能に驚愕「買い物してきて、とかもやってくれんの?」

12月22日(日)に放送された新しいラジオの聴き方に挑戦する特別番組『サンドウィッチマンの OK Google,J-WAVEつけて』(ナビゲーター:サンドウィッチマン・雨宮萌果)。いまだにガラケーを愛するサンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしが、Googleアシスタントの機能やradikoとの化学反応について学んだ。

【この記事の放送回をradikoで聴く】2019年12月29日28時59分まで


■中高生の「この人がラジオをやっていたら聴く」第1位に選ばれたのは?

まずは家電芸人でありスマホ芸人でもある、かじがや卓哉が登場。スマホに一声かけるだけで、東京タワーへの行き方を教えてもらったり、radikoを聴いたりする方法などGoogleアシスタントの機能を実演した。初めて体験するGoogleアシスタントに、サンドウィッチマンは衝撃を受ける。

伊達:まじかよ! 今までだったら高い建物に上って、東京タワーを探してましたよね。「あ、9時の方向だな」って。
富澤:原始人か(笑)。

さらに、静岡放送で放送されている10代に人気のラジオ番組『テキトーナイト!!』でパーソナリティを務める鬼頭里枝も登場。鬼頭が事前に母校の中高生1200人を対象に行った、ラジオに関するアンケート調査を発表した。ラジオを聴いたことがある中高生が意外と多かった一方で、radikoの認知度は低く、NHKラジオの『基礎英語』を多くの人が聴いているなどリアルな実態が見えた。

鬼頭:そして「この人がパーソナリティをやったらラジオを聴く」という芸能人は、広瀬すずさんや新田真剣佑さんがランクインする中で、第2位がバカリズムさんと出川哲朗さんが同票でした。
伊達:あ~、出川さんラジオやってないのかな。
鬼頭:そして第1位は、サンドウィッチマンさんでした!
伊達:うそでしょ!?
鬼頭:忖度なし! 本当です。
富澤:やってるけどね。
雨宮:そうなんですよ(笑)。
伊達:ラジオ4本もやってる。
鬼頭:まあ、でもラジオ聴いたことがない子たちがね(やってほしいと思っている)。これからはサンドウィッチマンさんが英語の番組をやればいいんじゃないでしょうか。
伊達:そっか。基礎英語みたいな番組やればいいんだ! クソ英語とか。
富澤:きったねえな。やってみたいけどね。でも4本も(ラジオ番組を)やってんのに知られてないっていうのはショックでした(笑)。
伊達:まあまあまあ(笑)。
富澤:いかに「やってるよ」っていうことを知ってもらうかですね。

最後に鬼頭は、「『OK Google』と気軽に話しかけられる感じで、すぐそこにいる相手や家族のようになってほしい」とラジオの果たす役割や存在感について語った。


■Googleアシスタントでラジオや音楽も簡単に聴ける

後半では再び、かじがやがGoogleアシスタントの機能をサンドウィッチマンに披露。Googleアシスタント搭載の最新スマートスピーカー「Google Nest Hub」を使って、照明の切り替えやカーテンの開閉などを実演した。

富澤:なにそれ!? どうなってんの?
かじがや:カーテンにGoogleアシスタントが対応していて、レールの部分にIoTという家電製品が入っているんです。音声で指示をしてカーテンを開けてくれるという。もちろん閉めることもできます。
伊達:ちょっと、これビックリした。
富澤:これ、全然動かなくていいよ、家で。
かじがや:電気を好きな色にも変えられるんですよ。
伊達:え~! 嘘だ!
雨宮:すごい!

サンドウィッチマンの二人は、一声かけるだけで電気の色が赤やピンクに変わる様子を体験して大興奮。

伊達:電球がすごいの? Googleがすごいの?
かじがや:両方すごいです。伊達さん以外は、ぜんぶすごいです(笑)。
伊達:そっか、俺すごくないもんな(笑)。これは衝撃だな。
富澤:こんな中で暮らしてんの?
かじがや:そうですね。僕は家の電気も音声で操作していますし、朝起きたら「カーテン開けて」って言ってます。
雨宮:他にどんな家電に対応してるんですか?
かじがや:「テレビつけて」もできますし、「音量を10上げて」とか。あとお風呂も入れられます。
伊達:は!?
かじがや:「お湯張りして」って言ったらしてくれます。
富澤:じゃあ、「買い物してきて」とかもやってくれんの?
伊達:それは子どもに言えよ。
富澤:こいつがトコトコ行ってくれるわけじゃないのか(笑)。いや~、俺たちの知らない間に世間はすごいことになってんだな。

リマインド機能や多言語に対応した翻訳機能、今の気分に合った音楽をかけてくれたり豆知識やジョークを教えてくれたりなど、Googleアシスタントの驚くべき機能を思う存分学んだサンドウィッチマンの2人。番組最後には、サンドウィッチマンの後輩わらふぢなるおが、本日紹介されたGoogleアシスタントの機能をおさらいするコントも披露した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】2019年12月29日28時59分まで
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『サンドウィッチマンの OK Google,J-WAVEつけて』
放送日時:2019年12月22日(日)22時-23時
オフィシャルサイト:https://okradio.jp/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連記事

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン