音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
小袋成彬、2ndアルバム収録曲『New Kids』は難産だった…美しいピアノに注目

小袋成彬、2ndアルバム収録曲『New Kids』は難産だった…美しいピアノに注目

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。12月18日(水)のオンエアでは、小袋成彬の『New Kids』をピックアップ! 小袋は、J-WAVEで『MUSIC HUB』(金曜 25:30-26:00)でナビゲーターを務めている。


■『New Kids』は難産だった

小袋は今年2月からロンドンに拠点を移し、新レーベルを設立した。自身の活動のみならず、プロデューサー、ソングライターとしても活動している。

12月18日リリースの2nd アルバム『Piercing』の収録曲『New Kids』がSONAR TRAXに選出された。小袋によると、イギリスに移住してすぐに作った曲だそうだ。ピアノを弾いているときに生まれたメロディーの構成を練ったり、歌詞を加えたりと制作を重ね、最終的にはバージョンが12、13ほどにもなったほど「難産」だった。「メロディーや歌詞のバイブスを感じて、みなさんの大切な曲になってもらえたら」と語った。

曲を聴いたあっこゴリラは「なんて素晴らしい曲なの。このピアノだけでめちゃめちゃ気持ちいい。最初に聴いたとき日本人の曲じゃないって思ったら小袋くんの曲で、でもちゃんと小袋くんのテイストだったなって思うし、その国籍不明感も素晴らしいなと思いますね。前作からのこのふり幅、すごいな……天才ですね」と大絶賛した。


■ピュアな気持ちで世界を見つめた2019年

ロンドンに移住した2019年は、小袋にとって大きな年だった。すべてが新鮮で、ピュアな気持ちで世界を見つめられるようになったそうだ。「そういう意味でも、『New Kids』というタイトルをつけたのかもしれません」とコメントした。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン