音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】my sister circle、誰かの生活の一部分になれるような音楽を作っていきたい

【注目の学生アーティスト】my sister circle、誰かの生活の一部分になれるような音楽を作っていきたい

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。12月17日(火)のオンエアでは、my sister circleのギター/ボーカル・サワコさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■ジャンキー58%とは、ライバルでもあり戦友

ジャンキー58%のもえさんが「いい意味でライバルのバンド」と紹介していたmy sister circle。2017年12月に結成し、大阪を中心に活動している。そんなmy sister circleのギター/ボーカル・サワコさんに、結成の経緯を伺った。



あっこゴリラ:同級生とかなんですか?
サワコ:私とドラムが専門1年生で、ギターとベースが1つ下で高校3年生です。
あっこゴリラ:学校で出会って組んだんですか?
サワコ:今行ってる専門学校の先生が、音楽をやりたい高校生を集めた音楽サークルみたいなものをやってて、そこで出会ったメンバーですね。
あっこゴリラ:へ~、そうなんだ。曲はどうやって作ってるんですか?
サワコ:基本的には、私が弾き語りで作ったものをLINEとかで送って、それを聴いてきてもらって、メンバーでスタジオで合わせていく感じです。
あっこゴリラ:前回紹介してくれたジャンキー58%さんとは、よく対バンしたりするんですか?
サワコ:めちゃくちゃ仲は良いんですけど、意外と対バンする回数は少ないんです。
あっこゴリラ:そっか! 音楽性とか、タイプが全然違うもんね。
サワコ:ライバルでもあるし、戦う場所が違うからこそ仲良くできるいい戦友ですね。


■誰かの生活の一部分になれるような音楽を作っていきたい

そんなmy sister circleに、今後の目標を訊いてみた。

あっこゴリラ:今後、my sister circleはどんな風になっていきたい? 目標とかありますか?
サワコ:基本的に、曲は一人ぼっちで部屋に閉じこもって作る事が多いんですけど、他の曲も直接人を元気付けるっていうよりは、わりとシリアスな歌詞が多いので、一人でいるときに、つい口ずさみたくなるような、「ああ、自分は一人じゃないんだな」って思ってもらえるような、誰かの生活の一部分になれるような音楽を作っていきたいなと思っています。
あっこゴリラ:そういう音楽っていいですよね。一人に届くっていう。間違いないと思います。


■とにかくポップ! 初めてでも楽しめる曲が魅力

そんな、サワコさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、名古屋のポップロックバンド「KADOMACHI」。

あっこゴリラ:どこで知り合ったんですか?
サワコ:今年の1月に、「十代白書」っていう関西の大会の予選で同じ開場だったんですけど、曲聴いてすごい衝撃を受けて。
あっこゴリラ:どのへんに衝撃受けたの?
サワコ:もうとにかくポップなんですよ! そのとき初めて見たんですけど、初めてでも楽しめる曲で、すごい元気付けられて、そこが魅力的ですね。



【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン