音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
秦 基博は「角っこフェチ」 例えば四角い机があったら…

秦 基博は「角っこフェチ」 例えば四角い机があったら…

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。12月15日(日)のオンエアでは、12月11日にニューアルバム『コペルニクス』をリリースした、秦 基博がゲスト出演してトークを展開した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月22日28時59分まで)


■とっさに出た松井秀喜のモノマネ

秦は過去に『SAISON CARD TOKIO HOT 100』に出演した際、くまのプーさんのモノマネを披露したが、今回は「くまのプーさん以外で、新しいモノマネを披露してください」というリクエストがあった。これを受けて、秦は元メジャーリーガー・松井秀喜のモノマネを披露。「ハイ!」と、インタビューシーンでよく聞かれた、松井の特徴的な返事の部分を切り取ったモノマネをした。

クリス:(笑)。いいですよ、トーンよりも間ですね。
:間を褒めていただけるとは。
クリス:すばらしいです。野球はお好きなんですか?
:野球は最近観てない(笑)。
クリス:観てない!? 『2019 世界野球WBSCプレミア12』も?
:全然観てないです。必死に考えたら松井さんが出てきました。

続いては、アルバム収録曲にちなんで「『9inch Space Ship』に乗って、もし宇宙人に会ったら何を聞いてみたい?/何をしたい?」という質問に答えた。

:難しいな……でも、遠くに連れて行ってみてほしいですね。
クリス:帰ってこれなかったらどうするの?
:帰ってくる約束はしたいです(笑)。せっかくここ(地球)まで来られる技術があるなら、どこか遠くに1度行ってみたいですね。
クリス:いわゆる「光の速度以上※」でしょ? そうすると向こうに行って戻ってきたら、たぶん(地球では)数千年が経ってるぜ。(※アインシュタインの特殊相対性理論の「時間の遅れ現象」では、光速に近づくと時間の流れが遅くなると説明されている)
:そうか、じゃあ(到着したら地球に)即刻帰ります。
クリス:お土産かなにかもらってね。


■角っこが好き

最後の質問は「自分のフェチを1つ教えてください」というもので、秦は日ごろから思わずとってしまう行動について告白した。

:「角(かど)っこフェチ」ですね。たとえば四角い机があったら、気付くと角と角の対角線をひたすら結んでいたりします。部屋でも立方体の対角線をずっと結んでいるんです。それが落ち着くというか。
クリス:幾何学とか大好きなの?
:幾何学は別に好きじゃないんですけど(笑)。気づくと触ってたり、目で追っていたりしますね。
クリス:それは音楽に関係ある?
:なんかこう……関係ないですね、いま探したんですけど。
クリス:ないよね、私も聞いておいて「これはないな」と思いました。
:(笑)。

現在発売中の秦のアルバム『コペルニクス』の初回限定版は、野外ライブイベント「HATA EXPO」のライブ映像が収録された特典DVDを同梱。秦と親交の深い、森山直太朗、レキシとのコラボが気になる方は要チェック。オンエアではこの話もしているので、radikoのタイムフリー機能で聴いてみてほしい。

『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ではさまざまなデータをもとに、世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。ゲストを招いたトークコーナーにも注目。放送は毎週日曜の13時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月22日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAISON CARD TOKIO HOT 100』
放送日時:毎週日曜 13時-16時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン