音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
秦 基博は「角っこフェチ」 例えば四角い机があったら…

秦 基博は「角っこフェチ」 例えば四角い机があったら…

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。12月15日(日)のオンエアでは、12月11日にニューアルバム『コペルニクス』をリリースした、秦 基博がゲスト出演してトークを展開した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月22日28時59分まで)


■とっさに出た松井秀喜のモノマネ

秦は過去に『SAISON CARD TOKIO HOT 100』に出演した際、くまのプーさんのモノマネを披露したが、今回は「くまのプーさん以外で、新しいモノマネを披露してください」というリクエストがあった。これを受けて、秦は元メジャーリーガー・松井秀喜のモノマネを披露。「ハイ!」と、インタビューシーンでよく聞かれた、松井の特徴的な返事の部分を切り取ったモノマネをした。

クリス:(笑)。いいですよ、トーンよりも間ですね。
:間を褒めていただけるとは。
クリス:すばらしいです。野球はお好きなんですか?
:野球は最近観てない(笑)。
クリス:観てない!? 『2019 世界野球WBSCプレミア12』も?
:全然観てないです。必死に考えたら松井さんが出てきました。

続いては、アルバム収録曲にちなんで「『9inch Space Ship』に乗って、もし宇宙人に会ったら何を聞いてみたい?/何をしたい?」という質問に答えた。

:難しいな……でも、遠くに連れて行ってみてほしいですね。
クリス:帰ってこれなかったらどうするの?
:帰ってくる約束はしたいです(笑)。せっかくここ(地球)まで来られる技術があるなら、どこか遠くに1度行ってみたいですね。
クリス:いわゆる「光の速度以上※」でしょ? そうすると向こうに行って戻ってきたら、たぶん(地球では)数千年が経ってるぜ。(※アインシュタインの特殊相対性理論の「時間の遅れ現象」では、光速に近づくと時間の流れが遅くなると説明されている)
:そうか、じゃあ(到着したら地球に)即刻帰ります。
クリス:お土産かなにかもらってね。


■角っこが好き

最後の質問は「自分のフェチを1つ教えてください」というもので、秦は日ごろから思わずとってしまう行動について告白した。

:「角(かど)っこフェチ」ですね。たとえば四角い机があったら、気付くと角と角の対角線をひたすら結んでいたりします。部屋でも立方体の対角線をずっと結んでいるんです。それが落ち着くというか。
クリス:幾何学とか大好きなの?
:幾何学は別に好きじゃないんですけど(笑)。気づくと触ってたり、目で追っていたりしますね。
クリス:それは音楽に関係ある?
:なんかこう……関係ないですね、いま探したんですけど。
クリス:ないよね、私も聞いておいて「これはないな」と思いました。
:(笑)。

現在発売中の秦のアルバム『コペルニクス』の初回限定版は、野外ライブイベント「HATA EXPO」のライブ映像が収録された特典DVDを同梱。秦と親交の深い、森山直太朗、レキシとのコラボが気になる方は要チェック。オンエアではこの話もしているので、radikoのタイムフリー機能で聴いてみてほしい。

『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ではさまざまなデータをもとに、世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。ゲストを招いたトークコーナーにも注目。放送は毎週日曜の13時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月22日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAISON CARD TOKIO HOT 100』
放送日時:毎週日曜 13時-16時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。