音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
恋がうまくいかない、充実はしてるけど寂しい…悩む女性にLiLiCoが助言

恋がうまくいかない、充実はしてるけど寂しい…悩む女性にLiLiCoが助言

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。12月13日(金)のオンエアでは、26歳女性会社員の悩みにLiLiCoと稲葉が答えた。


■ひとりでも充実しているけど…どこか寂しい

「私は、自分から好きになった人に、好きになってもらったことがありません。今年の前半は、ある男友だちとキスをしてしまったことが原因で気になりだして、自分から誘って遊びに行ったり、アプローチをしたりしたのですが、まったく進展せず、どこか私に冷たくなっていってしまいました。今年の後半には、よくつるんでいたグループの男の子が気になる存在に。何ヵ月もLINEが続いたり、2人で食事に行ったり、「脈がないわけではないのかな?」と思いつつも、段々そっけなくされて自然消滅してしまいました。いつも付き合うときは、私があまり知らない人からアプローチをされて、なんとなく『いいな』と思ったら付き合い、相手のことを好きになります。でも付き合ったあとに『思っていたのと違った』『一緒にいてもつまらない』と言われてフラれます。最近は好きな人などもおらず、仕事を頑張ったり、趣味のダンスをしたり、1人で美術館やカフェなどを巡ったり、映画を観たり、充実していないわけではないのですが、どこか寂しく、やはり恋人のいる人がうらやましいです。どうしたら恋がうまくいき、恋人から大切にしてもらえるのでしょうか」


■恋愛がなかなかうまくいかないのは当たり前

相談者の悩みに、LiLiCoは「そもそも恋愛はそんなに簡単にいくものではない」と言い切った。

LiLiCo:みんなこうじゃない?
稲葉:みんなこうだよ!
LiLiCo:自分が「好きです」って言って、だいたいは「俺は好きじゃないよ」って言われるよ。
稲葉:相談者さんもあんまり好きじゃない人から「好きです」って言われても、「あんまり好きじゃないです」って言うでしょ。
LiLiCo:みんなこうだよ。
稲葉:友人関係ではない男性からアプローチをされるということは、魅力的ではあるということでしょ?
LiLiCo:明るい方なんだろうね。すごく充実しているじゃない、ダンスをしたり、カフェに行ったり、映画を観に行ったり、1人で行くって最高の幸せなんだけどね。


■LiLiCoにもあった、周囲が男友だちばかりだった時期

相談者にはスタッフが事前に電話で話を聞いた。「女性としての魅力が足りないのか、彼女にするほどの魅了がないのか」と自己分析をしていたという相談者。普段は男友だちと遊ぶほうが気楽で、一緒にバカなことをするのが楽しいのだとか。

LiLiCo:15年前とか、私もそういう時期があって、男友だちしかいないぐらいの感じだったの。すごく楽だったし、女性とは何を話したらいいのかが段々わからなくなってくる(笑)。いまは別にどんな人とも話せるけどね。そういう風に男性もこの人と一緒にいて楽なんだよ。サバサバしていてとても楽しい人だとは思うんだけど、結局2人っきりになっちゃうと会話が続かないのかな。
稲葉:きっと「恋愛が自分の思った通りの方向にうまくいかないのはなんでだろう?」みたいなことなんだろうね。
LiLiCo:でも、うまくいく? 自分の好みの方向にはいかないよね。
稲葉:いま、うらやましく見えている周りの人たちもわからないじゃない、翌日になって別れるかもしれないし。幸せに見えるのは「外から見た絵面」だったりするからさ。
LiLiCo:こういう時期は、誰かしらと一緒にいたいというのも分かるの。年末になると「来年こそ」みたいに思ったりする。あと、日本はクリスマスって恋人同士でいるイベントのイメージがあるからね。「自分の魅力がない」というのだったら、「自分を磨こう」となる。ただ、魅力って測れないものだから、「LiLiCoは男みたいだよね」って言う人もいれば、パパみたいに本当に惚れてくれる人もいるわけだから、じゃあ「魅力ってなんなの?」っていうのはあるけど。

その後、LiLiCoは、相談者へ届ける処方ソングとしてウルフルズの『明日があるさ』をオンエアした。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「FOLLOW ME!!」では、LiLiCoと稲葉がリスナーの悩みに答える。放送は毎週金曜の12時38分ころから。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月20日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン