音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
BBHF、東京の好きなところは? 尾崎雄貴「傷つくこともあるんだけど…」

BBHF、東京の好きなところは? 尾崎雄貴「傷つくこともあるんだけど…」

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」。11月30日(土)のオンエアでは、セカンドEP『Family』をリリースしたばかりのBBHFの尾崎雄貴、DAIKI、佐孝仁司、尾崎和樹が登場。「東京の好きなところ」などについてトークを繰り広げた。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月7日28時59分まで)


■尾崎雄貴は「痩せたい」

『RADIO DONUTS』初登場のBBHF。「Bird,Bear,Hare,Fish」の略で、前身のバンド「Galileo Galilei」のオリジナルメンバーとサポートメンバーで2018年に結成されたバンドだ。「2019年ラストミッション」というトークテーマで、メンバーに「今年中にやっておきたい」ことを聞くと、ボーカルの尾崎雄貴は切実な悩みを明かした。

雄貴:ダイエットがしたいです。痩せたいです。
山田:あと1カ月で?
雄貴:なんかみんな「太った」って言ってくるんで。
一同:(笑)。
渡辺:具体的なアクションとして「こうしよう」というのはあるんですか?
雄貴:まずはお酒を控えようかなと。
渡辺:そこか(笑)。あまり努力というほどではない気がしますけど。
雄貴:走ったりというのは苦手なんですが、チャレンジという意味ではなにか運動はしようかなと。
渡辺:ほかのメンバーは運動はどうですか?
佐孝:僕は最近しています。自分たちのスタジオがあるんですが、そこが住んでいるところから遠くなっちゃって歩いて40分ぐらいかかるんですけど、毎日ウォーキングがてらに歩いてます。
渡辺:がっつり歩くとけっこういいらしいですよ。
佐孝:そうなんですか? 体もいい感じになったというか、腰が痛かったんですけどそれが治りました(笑)。
山田:じゃあそれを見習って。
雄貴:頑張ります。


■BBHF結成までの道のり

Galileo Galileiは2016年の武道館公演後、バンド活動を終了。2018年に新たにBBHFとしてリスタートをしたいきさつについて、尾崎雄貴が振り返った。

雄貴:僕らはデビューが10代だったんです。もともと友だちの家に、例えばゲームを持っているから集まるとか、「なにか集まるきっかけ」がバンドでした。遊びの延長がなりわいになって、それが続いたので、メンバーそれぞれが「ちょっとそれ、続けられなくなった」というのがありまして、Galileo Galileiというバンドをいったん終了させたんです。そのあとはしばらく連絡もお互い取り合わず、バンドをやるということも考えてなくて、僕はソロをちょっとやらせてもらったりとか、人に曲を書いたりとか。佐孝君もベースを別のバンドで弾いてみたり、いろいろありました。その期間を経て「やっぱりこのメンバーじゃないと駄目だな」ってあらためて思いました。いったんバンドを終了させたということが、すごく大きな変化のきっかけになったのかなって。
渡辺:自分たちが思っていなかった刺激がそこで起きた?
雄貴:ありました。デビューから、しばらくずっと走り続けていた。旅行に行く暇もなかったので、短い期間だったけどみんな旅行に行ったりもしていました。そこで改めて「このメンバーで音楽をやるのが、いちばん自分たちの人生にあってる」という風に思って「バンドをやろう」という話をして、BBHFをやっています。


■東京の好きなところ

現在、BBHFはDAIKIだけが東京在住だが、かつては全員が東京に住んでいたこともあり、メンバーに「東京の好きなところ」を聞いた。

佐孝:実は僕、昨年まで東京に住んでいて今年引っ越したんですけど、好きなところは「電車、めっちゃ便利だな」って(笑)。徒歩10分以内でほとんどなんでもあるじゃないですか。札幌だとけっこう歩かないといけないので、それはすごくいいなと。
DAIKI:20代のときは渋谷とか新宿にすごく遊びに行ったんです。でも最近、30代になると銀座とかに落ち着いてきました。人は多いんですけど、あんまり若者が多くなくて、ゆっくり買い物をしたりご飯を食べたりできるのがちょうどいいなと。
和樹:好きな洋楽バンドとかが来日してくれるというのがあります。基本的に(ライブが開催されるのは)大阪、東京、名古屋。札幌というと、ほぼほぼ来ない。やっぱりアーティストを観に行こうとなると渡航費とかがかかっちゃう。めちゃくちゃ好きなバンドだったら行くけど、普通ぐらいだと、躊躇しちゃう。
雄貴:いろんな土地で生まれた人たちが集まっている街じゃないですか。考え方やバックボーンの違う人たちが集まっている。エネルギーとか出会いのパワーとかがあふれている感じがします。それで傷つくこともあるんだけど、やっぱり東京ならではなんじゃないかなって思います。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」では、さまざまなジャンルで活躍する注目の人物を迎えてインタビュー。放送は毎週土曜日の11時10分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月7日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン