音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ぐっすり睡眠、冷え解消…「漢方茶」おすすめを専門店がセレクト

ぐっすり睡眠、冷え解消…「漢方茶」おすすめを専門店がセレクト

J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「COME ACROSS TOKYO」。11月9日(土)のオンエアでは、武蔵小山にある漢方茶専門店「カンポースタンド」に注目。熟睡できる漢方茶や、冷えを解消する漢方茶も紹介した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月16日28時59分まで)


■専門家がブレンドした漢方茶を、店内でもゆったり飲める

漢方茶を取り扱う専門店の「カンポースタンド」の店内を、マリエがレポートした。

pc_f7bacd73d04d52542930cf21590d190d.jpg

pc_5e313fc7e71f105491a09da227e629dc.jpg

マリエ:壁の棚に漢方茶や漢方薬がズラっと並んでいます。その横には、購入したお茶をその場で飲めるようにカップやポット、お湯などが用意されています。イートインスペースにはお茶をゆったりと飲めるように、机と椅子も用意されています。「カンポースタンド」で販売されているオリジナル漢方茶は全部で8種類。漢方や薬膳の考え方を元に専門家がしっかりとブレンドをしているので、体の不調や体質に合わせて選べます。「カンポースタンド」の漢方茶がベースとして使用しているお茶は、ウーロン茶や紅茶などの身近なものから、杜仲茶、黒豆茶、プーアル茶など。漢方を取り入れるという考えだけでなく、飲んだときのおいしさも大事にされているんです。


■店主の山崎薫さんのおすすめは?

pc_fd11f03e181f77d4256d95ca78ff351d.jpg

これからの寒い季節にぴったりなのは、「いきいきブレンド」。

山崎:これからのシーズンは、冷えや乾燥といった症状が出てくると思いますので、まずはしっかり体を潤わせて、元気をつけていく「いきいきブレンド」という漢方茶がおすすめです。こちらは台湾の金萱茶(きんせんちゃ)という青茶をベースに、ナツメやキンモクセイ、アンゼリカリーフなど、体に気を補う漢方素材をブレンドした、とても香りのよい甘くて飲みやすい漢方茶です。

寝る前におすすめなのは「おやすみブレンド」。

山崎:杜仲茶をベースにジャスミンやシナモンなどのリラックス系の素材が入っています。自律神経を和らげてくれてデトックスの効果もあるので、寝る前に飲むとゆっくりと寝られます。


■漢方茶は渋そう…イメージを覆すまろやかさ

マリエ:「いきいきブレンド」、とってもおいしかったです。漢方茶というと、渋みのあるイメージだったんですが、香りもお味もとってもまろやかで丸みのある、スイーツの感じがしたかな? そんなおいしいお茶でした。まずパッケージを開けると、とても大きいティーバッグが出てきてびっくりしたんですけど、しっかりとおいしさを感じられるようにと、茶葉を大きくしているんだそうです。お湯を入れると優しい香りがふわーっと、立ってきます。

「やわらぎブレンド」は「『いきいきブレンド』とは、また全然違うお味がしました」とマリエは語る。

マリエ:お味のバリエーションもまだまだ楽しめるなと思って、ハマりそうです。お薬ではないので、いつ飲んでもいいというのは嬉しいな、と感じました。鞄や職場のロッカーに1つ入れておけば、ちょっと気になったときにサッと飲めますよね。

山崎さんは、冷えが気になるというマリエに合った漢方茶を紹介。

山崎:体を温める「やわらぎブレンド」という漢方茶がおすすめです。香ばしく焙煎した黒豆茶をベースに、血の巡りをよくするベニバナや鶏血藤(けいけっとう)という漢方の素材をブレンドしています。ほっこりする香りとまろやかな味わいですし、体を内側から温めるので、健康と美容によい温活にも使っていただけますので、女性におすすめの漢方茶です。

山崎さんは今後、「自分で作れる漢方茶」を広めて行きたいと考えている。

山崎:漢方茶は基本的にどのタイミングでも飲んでいただけます。お食事と一緒でも、お仕事中でもいいですし、いつでも気軽に飲んでいただけます。体質改善をされたい方は1ヵ月くらいを目安に飲み続けていただければいいと思います。漢方には「未病」という言葉がありまして、なんとなく体がだるかったり、肩こりがつらい、食欲がないなどといった、「病気ではないけどつらい」という状態のことを指す言葉です。「未病」の状態は、現代社会に生きていれば誰もが当てはまるものだと思います。漢方はそういった「病気の一歩手前の段階から、体を健康にしていこう」という考え方がベースになっていますので、自分で漢方素材を選んで、お好きなお茶にブレンドをして「自分で作れる漢方茶」というスタイルを、これからもっと広めていきたいなと思っています。

漢方茶に興味がある人は、「カンポースタンド」に足を運んでみては。

『SEASONS』のワンコーナー「COME ACROSS TOKYO」では、マリエが東京の街の旬をピックアップ。放送は毎週土曜の14時40分ころから。お聴き逃しなく。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月16日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SEASONS」
放送日時:毎週土曜 14時10分-14時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン