【注目の学生アーティスト】「RO JACK」優勝バンド・マッシュとアネモネ、秦 基博にツッコまれる

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。同番組は、普段、あっこゴリラがナビゲーターを務めているが、お休みのため、この日は三原勇希と秦 基博が担当。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。11月13日(水)のオンエアでは、マッシュとアネモネのボーカル/ギター・もちこさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■ロッキング・オンが主催するオーディション「RO JACK」で優勝

【前回の記事】TRANS LUCENT LADY、夢は「映画やドラマなどの作品の主題歌をやること」

TRANS LUCENT LADYのマツヌマナナさんが「心地良くてポップなバンドサウンドが魅力」と紹介していた3ピースバンド・マッシュとアネモネ。ロッキング・オンが主催するオーディション「RO JACK」で優勝し、今年3月に初の全国流通盤となるミニアルバム『羊の飼い方』をリリースした。どんなバンドなのか、ボーカル/ギターのもちこさんに話を伺った。



三原:マッシュとアネモネは、どうやって結成したバンドなんですか?
もちこ:もともと高校の軽音部の部活で始めて、「引退後も続けたいね」って話して、今のメンバーで始めた感じです。
三原:この「マッシュとアネモネ」というバンド名はどうやって決めたんですか?
もちこ:私の髪型がずっとマッシュヘアーで、“○○と○○”っていう2つ付く名前にしたかったんで、前半はマッシュで、後半はアで始まってネで終わる名前にしたくてアネモネにしました。
:へ~、タカとユウジ(あぶない刑事)みたいなものですね。
もちこ:えっ……。
三原:あはははは。
:あっ、全然伝わってなかった。ははは。今、アー写(アーティスト写真)を見てるんですけど、確かにマッシュですね。
三原:秦さんが、このアー写で気になることがあるみたいで……。
:あはははは。これ一番後ろにいる人はたまたま通りかかった人?
もちこ:……はい。
三原:あはは!
:これね、アー写見た人は僕の言ってること分かると思うんですけど、この一番後ろの方は?
もちこ:ドラムの子です。


■きっかけは、Mrs. GREEN APPLEみたいになりたくて

そんなマッシュとアネモネのもちこさんに、音楽を始めたきっかけを訊いてみた。

三原:音楽を始めたきっかけはなんですか?
もちこ:Mrs. GREEN APPLEが大好きで、中学生のときにライブハウスに通っていた時期があって、「この人たちみたいになりたいな」って思ったのがきっかけです。
:中学生で……すごい。
三原:バンドと大学生活の両立はうまくいってますか?
もちこ:それなりに、たぶんうまくいってるかなって感じです。
三原:映画の勉強をされてるってお聞きしました。
もちこ:はい。
:映画の勉強もして、バンドも大学もで大忙しですね。僕はずっとパワプロやってたんで、羨ましいです。


■経験を歌詞の消化するのが上手

そんな、もちこさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「果歩」。

三原:どんなアーティストなんですか?
もちこ:いつも弾き語りでやられてると思うんですけど、最近リリースした『水色の備忘録』というEPだったりとか、ご自身の企画でバンドアレンジでやられていたりとか、けっこう幅広く活動されてるシンガーソングライターさんです。
三原:どこで知ったんですか?
もちこ:去年の「未確認フェスティバル」でご一緒させていただいて、そこからすごい大好きで。
三原:共演がきっかけだったんですね。おすすめポイントはありますか?
もちこ:私と年齢が1個しか違わないんですけど、経験されていることとかを歌詞に消化するのがすごく上手で、曲を聴くたびに作品に自分の生活を出すのがすごく上手だなって思います。ほんとに尊敬してます。

次回は、果歩さんにおすすめアーティストを紹介してもらう。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

関連記事