音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
切なくドリーミーなメロディー! SUPERCARを彷彿とさせる4人組バンド、ザ・ジュアンズ

切なくドリーミーなメロディー! SUPERCARを彷彿とさせる4人組バンド、ザ・ジュアンズ

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなどなど、様々なジャンルの音楽好きが日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。10月31日(木)はレコーディングエンジニアの大滝駿がおすすめのアーティストを紹介した。大滝は、KEYTALKをはじめ、様々なアーティストのレコーディングやMIXに携わっている。


■曲のアレンジとボーカルの声がすごく良い

あっこゴリラ:このアーティストは何で知ったんですか? 
大滝:仕事で1stと2ndをお願いされて録りました。
あっこゴリラ:大滝さんがエンジニアされたんですね! おすすめポイントはどこですか? 
大滝:曲のアレンジがすごく良いのと、ボーカルのジュアンちゃんの声がすごくいいです。



あっこゴリラ:メロディーが切ない。ちょっとSUPERCARを彷彿とさせるような感じですね。
大滝:キラキラした曲なんですけど音的にはワシャワシャっとしてますね。
あっこゴリラ:ちょっとドリーミーな感じですね。この音作りも大滝さんが一緒にやられたんですか? 
大滝:そうですね。
あっこゴリラ:理想のフィルター具合があると思うんですけど、それを探す作業っていうのは苦労しましたか? 
大滝:でもメンバーのみんなとけっこうあれこれ言って、こういう感じにしてほしいって言われたのと、自分の好きな曲の感じだったので割とすんなりと決まりました。
あっこゴリラ:アーティストとエンジニアさんで好きなものが共通してるのって大事ですよね。感覚でわかり合えたら話が早いですもんね。

ザ・ジュアンズ、気になる人はぜひチェックしてみてほしい。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン