音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
9キロのダイエットに成功したLiLiCo、「ウォーキングのコツ」を語る

9キロのダイエットに成功したLiLiCo、「ウォーキングのコツ」を語る

「クリスマスにむけて痩せよう!」と考えている人もいるだろう。J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)では、2ヶ月で9キロの減量に成功したLiLiCoが、ダイエットをするうえで必要な要素は"健康であること"だと語り、効率的なダイエット方法を伝授した。オンエアは11月7日(水)、コーナーは「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。


■下り坂で筋肉の衰えがわかる!?

健康に過ごすためには、人体でいちばん大きな「大腿四頭筋」を鍛えるといい。

LiLiCo:自分の体と相談をして、ダイエットをしましょう。老後を健康に過ごすためには、人体でいちばん大きな筋肉である、大腿四頭筋(太ももの前面にある筋肉)を鍛えることが重要です。この筋肉を鍛えることで、体幹が鍛えられて、体のバランスがよくなります。自分の大腿四頭筋が強いのか弱いのかわからない人は、下り坂を歩いてみてください。「おっとっと」と、前のめりになったら、筋肉が弱っている証拠です。


■ウォーキングのコツ

手軽に始められるウォーキングだが、ただ歩くだけではダメ。歩き方を工夫しよう。

LiLiCo:ジョギングよりもウォーキングのほうが全身の筋肉を使うのでオススメです。ただ、ダラダラせずに、少し大股で歩くことが重要ですね。そして、腕は真っ直ぐ前後に、大きく振ります。そうすることで、二の腕のウォーキングの効果が実感できるようになるんです。その動作を1歩ずつ、確実におこなうと、二の腕も細くなりますよ。音楽やラジオを聴きながらウォーキングすることも効果的です。

スポーツの秋も真っただ中。この機会にJ-WAVEを聴きながら、ウォーキングにチャレンジしてみては?

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」では、日々の生活をポジティブにする「健康」と「美」のトピックスを様々な視点で紹介している。放送は月曜~木曜の6時30分頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月14日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン