Nulbarich・JQ、ファッションのこだわりは?

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。11月6日(水)のオンエアでは、Nulbarich・JQさんがゲストに登場。ミニアルバムの楽曲に込めた思いを語った。

■JQのファッションへのこだわりは?

リスナーから「(JQの)カラフルなファッションが好きです」というメッセージが寄せられた。ファッションへのこだわりや、服の選び方についてJQが答えた。

クリス:洋服は自分で選ばれているんでしょうか?
JQ:インポートのブランドっていうよりは、ドメスティックな日本の知り合いのブランドを着ています。海外にいる場合は古着を買って、日本の場合は展示会に呼ばれて、その時のものを着ますね。服が届く頃には気分も変わっているので「どうしよう?」て思うことはありますね。

海外の話題が出たことから、2人は世界のミュージックシーンについて語り合うことに。

クリス:ここ数年でも、Nulbarichの音楽は世界に広がりましたけれども、ご自身ではなにか感じました?
JQ:日本の音楽シーンが、アジアに向けて動いている感覚はありますね。僕たちがっていうよりかは、みんながアジアに行きやすくなっているのかなって思います。ここ2年ぐらいで、アジアのライブが増えているなって感じますね。
クリス:アジアでライブをやるアーティストも増えましたよね。
JQ:すごく増えてるなと感じます。


■最新のミニアルバム『2ND GALAXY』が発売!

ミニ・アルバム『2ND GALAXY』は11月6日(水)に発売された。映画『HELLO WORLD』の主題歌『Lost Game』やJ-WAVEのキャンペーン「Sincerely yours」のキャンペーンソングとして書き下ろされた『Twilight』が収録されている。アルバムに込めた意味を、JQが説明した。

【関連記事】Nulbarich JQに訊く! この冬、大切な人に伝えたい想いとは?

JQ:ファッション業界の80年から90年代にかけて、アメリカのNASAブームの影響があって。そのときに宇宙のマインドが入ってきましたね。宇宙のように無限のものがもう1つあるのならば……僕たちの想像する世界というのも、想像し続ける限り無限に続くだろうなって。人間の想像の世界を"2つ目の宇宙"にたとえて、『2ND GALAXY』にしました。

『Twilight』は、"都会的な冬"をイメージして作った曲だ。

JQ:冬が大好きで、体感は寒いけど、暖かみのある曲にしたいなと思って作りました。「寒いなか、帰宅して食べるシチューは美味しい」みたいな感じの暖かさですね。ロサンゼルスに滞在しているときに作った曲で、東京とか日本を対外的な目線で作りました。

ミニ・アルバム『2ND GALAXY』は好評発売中。「Sincerely yours」はJ-WAVEが12月25日まで実施する、ラジオを通じて大切な人にメッセージを伝えられるキャンペーン。Nulbarichのテーマ曲とあわせて、こちらのキャンペーンもぜひチェックしてほしい。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

関連記事