ディズニー最新作『アナと雪の女王2』が遂に公開! プロデューサーと監督が語る作品の魅力

J-WAVEで放送中の番組『TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。11月20日(水)のオンエアでは、映画『アナと雪の女王』シリーズのプロデューサーであるピーター・デル・ヴェッコさんと監督のクリス・バックさんがゲストに登場。『アナと雪の女王』がヒットした理由を分析し、新作『アナと雪の女王2』の見どころを語った。


■映画『アナと雪の女王』がヒットした理由を分析

ピーターさんは1995年にディズニー・アニメーション・スタジオに入社。『プリンセスと魔法のキス』や『くまのプーさん』のプロデューサーを務めた経歴を持つ。一方、1978年にディズニー・アニメーション・スタジオに入社したクリスさんは、アニメーターとして『ロジャー・ラビット』や『ポカホンタス』などの制作に携わった。今回のオンエアでは、そんな2人が手を取り合い制作した映画『アナと雪の女王』の魅力に迫った。

別所:『アナと雪の女王』の大ヒットを予想していましたか?
ピーター:素晴らしい作品になったという実感はありました。しかし、世界はもちろんですが、日本でも姉妹のストーリーが受け入れられるとは思っていなかったし、うれしい限りです。
クリス:日本でストーリーと音楽がこんなに受け入れてもらえて、広がりをみせているのは嬉しいです。
別所:『アナと雪の女王』がヒットした理由はなんだと思いますか?
ピーター:コアにあるのは、“家族”と“姉妹の絆”がみなさんに受け入れられた理由だと考えています。
クリス:家族はもちろんですが、登場キャラクターたちもヒットした理由だと考えています。キャラクターが持つ欠点を、それぞれで補い合っている部分が“人間らしさ”に繋がり、それが受け入れられたのではないでしょうか。


■新作映画『アナと雪の女王2』の注目ポイント

新作映画『アナと雪の女王2』の作品の見どころを、ピーターさんとクリスさんが紹介した。

クリス:今回の作品では自然の精霊である、大地・風・水・火の精霊が出てきます。風の精霊は目に見えず、葉っぱを動かします。特に水の精霊である、馬のキャラクターに注目してください。
ピーター:水の精霊である馬が、エルサとアナの冒険を手助けしてくれる存在となっています。技術的な面でも、馬のキャラクターを創り出したことは、1つの挑戦でした。

新作映画『アナと雪の女王2』は11月22日(金)に日米同時公開。エルサとアナの姉妹が紡ぎだす、新たな物語を見届けよう。


『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「MORNING INSIGHT」では、あらゆる世界の本質にインサイトしていく。放送は月曜~木曜の6時30分頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月27日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

関連記事