音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
夫の料理がありがた迷惑…主婦の悩みに、LiLiCo&稲葉 友の意見は?

夫の料理がありがた迷惑…主婦の悩みに、LiLiCo&稲葉 友の意見は?

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。11月15日(金)のオンエアでは、38歳の女性の会社員から寄せられた夫の料理に関する悩みにLiLiCoと稲葉が答えた。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月22日28時59分まで)<


■夫が料理をしてくれるものの、ありがたくない3つの理由

「主人は独身時代に料理教室に通っていたらしく、子どもができる前から週末はときどき、習ったレシピで夕飯を作ってくれていたのですが、子どもができてからも、月に2、3回のペースで夕飯を作りたがります。作ってくれるのはいいのですが「時間がかかり、子どもが寝るのが遅くなる」「香辛料もレシピ通り作るので子どもが食べられないときがある、しかも食べられないと機嫌が悪くなる」「レシピ通り材料を全て揃えるので、その後、消費をするのが大変」といったことから、私としては今のところ、あまりありがたくありません。このままある程度許容するか、もっと強く(意見を)言ったほうがいいか、どう思われますか? ちなみに主人はその他の家事や育児にもとても協力的です」


■優しい言葉で提案を

稲葉:基本的にはいい旦那さんというか。
LiLiCo:とってもいい旦那さん。スウェーデンだとね、今はもう男性がみんなキッチンに立つからね。女性で料理をする人いないもの。超笑われたよ。
稲葉:逆に?
LiLiCo:うん。「キッチンに絶対に入らせない」って言ったら「時代遅れ」って(笑)。

まず、LiLiCoは食材が余ってしまう問題に関して、日本のスーパーなどでは食材が小分けに売られているとして「ピッタリ(の量で)買えないのかな?」と提案。さらに、食材があまった際には「いつもの料理とってもおいしいよ。でも、こういうあまったものでレシピなしでなにか作れる人は、私は一番料理上手だと思う。だから、それでなにか作って下さい」と、優しく言葉をかけてみることをアドバイスをした。


■香辛料は子どものためにも声をあげるべき

子どもの口に合わない香辛料を入れてしまうことについて、LiLiCoが「気を遣えよ(笑)」とツッコミを入れると、稲葉は相談者の夫は真面目な性格からレシピ通りに作ってしまうのでは? とフォロー。

稲葉:ちょっと人柄が見えて、俺も旦那さんが愛おしくなってる。
LiLiCo:まあ、そうだけど……。
稲葉:ただ、香辛料は「やめてよ!」って言っちゃっていい気がする。
LiLiCo:それはいいんじゃない? だって子どもがかわいそうだもの。
稲葉:香辛料に関してはガンガン言っていきましょう。もちろん家事の負担を減らしてくれているっていう(感謝の)気持ちはありつつだけど。

LiLiCoと稲葉は対策として、香辛料が入っているもの、入っていないものを2種類つくればよいのでは、と提案。男性が料理に時間をかけがちなことについて、LiLiCoは「なにがそんなに時間がかかるの?」と、男女の料理へのこだわりの違いについても疑問を投げかけていた。

LiLiCoは、相談者へ届ける処方ソングとしてCardi B, Bad Bunny & J Balvin『I Like It』をオンエアした。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「FOLLOW ME!!」では、LiLiCoと稲葉がリスナーの悩みにこたえる。放送は毎週金曜の12時38分ころから。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月22日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。