音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
今、揃えておきたい防災グッズは? トレンドハンターが紹介

今、揃えておきたい防災グッズは? トレンドハンターが紹介

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。11月5日(火)のオンエアでは、楽天市場のトレンドハンター・清水淳が登場。今あらためて揃えておきたい防災グッズを紹介した。

【11月5日(火)『STEP ONE』の「BEHIND THE SCENE」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)】


■台風前後で売上に変化

今年は10月に4つの台風が発生し、大きな被害をもたらした。台風前後で特に注目された防災グッズを伺った。

サッシャ:楽天市場でも特に注目された商品は何ですか?
清水:台風の前後では購買行動が全く異なります。台風前は準備需要で、ボンベやコンロといった商品への需要が非常に高かったですね。他にも、車の中からガラスが割れるハンマーが、通常の約7.5倍も売れました。ウォータータンクも売れています。
サッシャ:実際に起きた事象を見て、自分がそのようにならないために買い揃えるものが多かったと。ちなみに、今回は千葉を中心に停電がありましたが、停電の際に使えるものでよく売れたものはあったんでしょうか?
清水:よく売れたのは、携帯のラジオやテレビですね。携帯電話も基地局が潰れてしまったら使えないので、ラジオやテレビの需要が非常に高かったんです。もう一つおもしろい需要がありました。貯金箱です。何でだと思いますか?
増井:お金が引き出せなかったりとか?
清水:そうなんです。コンビニに行っても下ろせない。携帯が使えないとキャッシュレスも使えない。そのため、小銭を貯めておくと、実は役に立つんです。ぜひ防災対策としても貯金箱を買って、普段から貯金しておくといいと思います。


■おしゃれな防災グッズが人気

最近では、一目では防災グッズだとわからないような商品が売れているという。

サッシャ:これ普通のリュックに見えますけど、中にものが入ってるんですか? まず名前は何て言うんですか?
清水:これは「アットレスキュー」というお店の防災グッズです。体を拭くシートや水を入れて運ぶバッグ、緊急トイレや水で食べられるごはん、安眠セットなどが入っています。特に女性には、お湯のいらない泡シャンプーが人気です。

一見普通のリュックだけど...防災セット ラピタ


■オフィスでの準備も忘れずに

サッシャ:オフィスに備えておくべき、おすすめグッズは何でしょうか?
清水:スニーカーを机の下に用意しておくのは非常に大切だと思います。電車が停まってしまうなど、歩く機会は増えるので。あと、コンタクトの方はけっこう困ると思うんです。コンタクトの予備でもいいですし、メガネを常備しておく必要があると思います。予備を持っておくと、会社に泊まるシーンがあっても何日かはもつと思います。
サッシャ:ちなみに買い揃えるときの予算は?
清水:安いものもあれば高いものもありますが、比較的高いものを買っておいたほうがいいでしょう。安心のために買うものなので、そこにはお金をかけてもらうのが一番よいのかなと思います。

最後に清水さんは「防災リュックは自分なりにカスタマイズして使うことがおすすめ」とアドバイスした。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」では、気になるニュースの裏側から光を当てる。放送は月曜~木曜の10時10分頃から。次回もお聞き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン