音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
見た目も華やかな

見た目も華やかな"秋チョコ"3選! 栗や紅葉、フランケンシュタインも

食欲の秋が到来! 秋にちなんだチョコレートを、チョコレートジャーナリスト/ショコラコーディネーターの市川歩美が紹介。秋の味覚である栗や柿を使ったチョコからハロウィンにちなんだチョコレートまで、見ても食べてもおいしい"秋チョコ"がスタジオに登場した。

【10月4日(金)のJ-WAVE『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」(15時30頃)】 (この記事の放送回をradikoで聴く/2019年10月11日28時59分まで)


■見た目も華やか! おいしいチョコ

・HEINZ BECK

HEINZ BECK
HEINZ BECKは、イタリアで三ツ星を獲得しているレストラン。6個入りの箱に入ったチョコはさまざまな形をしており、クルミはシワまで再現されている。

市川:ビジュアルも秋らしい上に、味も秋らしい。栗はツヤツヤしていて、形もすごくきれいです。三ツ星を獲得しているレストランならではだと感じます。紅葉の形を模したチョコの中には、和歌山県産の柿を使ったピューレが入っています。
LiLiCo:紅葉のチョコを食べると、中がトロトロ~!
市川:柿のような味だけど、クリーミーですよね。
稲葉:クルミのチョコは、中にしっかりクルミが入っていますね。
市川:あと、ピーカンナッツとナッツのペーストが入っています。青い富士山の形をしたチョコにはミルクチョコレートと梅酒が入っています。でもアルコールが濃くなくておいしいですよね。
LiLiCo:茶色い富士山は金粉がかかっていて、噛むとキャラメルが口に広がる!
市川:金閣寺をイメージして作られたそうです。HEINZ BECKのレストランで食事をするのは少し敷居が高く感じられるかもしれませんけど、チョコレートなら入り口で買えるのでおすすめです。

・カファレル

カファレル
カファレルは、イタリア北部・トリノで1826年に創業したブランド。

市川:カファレルは有名なブランドです。かわいいオバケやカボチャが描かれているチョコがたくさん詰まっています。中でも、ジャック・オ・ランタンを模したかわいい丸いチョコもあります。商品名は「カーサ・アッレグラ」っていうんですけど、意味は「陽気な家」です。たくさん入っているのに税込み702円。子どもたちが仮装して「トリック・オア・トリート」って遊びに来たときにあげるのにおすすめです。カファレルはキャンディも作っているので、キャンディとセットになっています。

・ザ・キャピトルホテル 東急

ザ・キャピトルホテル 東急で10月31日(木)まで展開している「ハロウィンスイーツ セレクション」の10種類のスイーツの中から、「ウィッチハット」「フランケンシュタイン」「ファントム」「サイクロプス」を紹介。あまりのかわいさにLiLiCoは「なにこれ!」と大興奮。

ザ・キャピトルホテル 東急
ザ・キャピトルホテル 東急
市川:「ウィッチハット」は、グラサージュといって、ビターチョコでツヤツヤにコーティングしています。オレンジアメールを使用したほろ苦く深みのある味わいのクレームブリュレとミルクチョコレートのムース、下のクッキーもおいしいんです。「フランケンシュタイン」は、顔の縫い目、腫れたまぶた、刺さった釘など、丁寧な細工が施されています。イースターエッグと一緒で、叩き割って食べます。中には、チョコレートでコーティングしたアーモンドやマカダミアナッツが入っています。

10月はハロウィンにちなんだチョコレートが数多く登場する。今年はスイーツでハロウィン気分を味わってみてはいかが?

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー『TOKYO SAVVY』では、新しい東京・まだ知らない東京をプレゼンテーションするコーナー。放送は毎週金曜の15時30頃から。お楽しみに。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン