音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「好きなアーティストのマネージャーになりたい!」 相談されたLiLiCoが止めた理由は

「好きなアーティストのマネージャーになりたい!」 相談されたLiLiCoが止めた理由は

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。10月18日(金)のオンエアでは、専門学校を卒業して職に就いたものの、最近ハマりだしたアーティストを支える仕事をしたくなり悩んでいるという女性の相談に、LiLiCoと稲葉がこたえた。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月25日28時59分まで)


■好きなアーティストに関わりたい!

「専門学校を卒業して地元で専門職に就いて今年で2年目になります。仕事は楽しく、やりがいは感じていますが、最近あるアーティストにどっぷりとハマってしまい、この人たちのために働きたいと思う気持ちも少し出てきました。マネージャーなど、裏で支える仕事です。しかし、私は昔から自分のお店を出すという目標があり、そのために専門学校に行かせてもらったので、全く違う職業に挑戦したいという気持ちは、親や支えてくれた友だちを裏切ってしまうのではないかと思っています。親に話してみたら、自分がやりたいと思ったことは、たとえ違う業種であっても若いうちにやるべきだし反対しないと言われました。将来お店を出したい気持ちがなくなったわけではないけれど、都会に行ってマネージャーとして人のために働いてみたい気持ちもあるので、来年3年目を迎える節目の年に今の職場を離れるべきか、とても迷っています」


■外から応援すべし?

LiLiCoは「あなたの人生だから別の職業に就くのはいいと思う」とコメント。しかし「自分が好きなアーティストのマネージャーに就くのはやめなさい」とキッパリと答えた。

LiLiCo:好きなアーティストは外から見たほうがいいと思う。私はマドンナが大好きだけど、マドンナが作り上げてきた人生やイメージを見ていたいから会いたくない。
稲葉:往年のスターと今のスターのあり方は変わっているじゃないですか。距離が近くなっている分、近くで支えたいという思いが昔よりも湧きやすくなってるのかもしれないですね。

LiLiCoは「付き人をしたい」という人を全て断っているという。

LiLiCo:マネージャーは私よりも忙しいし、私より仕事しなきゃいけないって倒れちゃうから絶対にできないと思うんだよね。
稲葉:逆に、マネージャー側は「タレントは絶対できない」って言っていて、お互いにできないことをやっているところもありますよね。でも一定数いるみたいですね。「このアーティストが好きで、この事務所に応募しました」っていう人。
LiLiCo:でも、そのアーティストの担当になるってなかなかないのよ。それに、ずっと同じ担当というわけでもないし、ひとりのマネージャーがいろいろな人を担当しなきゃいけない。アーティストが「このマネージャーじゃないとダメ」という敏腕マネージャーじゃないかぎりね。
稲葉:そうですね。
LiLiCo:マネージャーは大変な仕事で、出ている側が2だとすると裏は8だと思ってください。何かがあったときには頭も下げるからね。他の業種に就くのはいいと思うけど、アーティストに関して言えば、表から支えたらどう? ファンクラブや物販を手伝うボランティアやバイトなら夢を追いかけながらできるんじゃないかな。アーティストだって、いつ辞めるかわからないからね。

LiLiCoは、相談者への処方ソングとしてSusan Boyle 『I Dreamed a Dream』をオンエアした。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「FOLLOW ME!!」では、LiLiCoと稲葉がリスナーの悩みにこたえる。放送は毎週金曜の12時38分頃から。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月25日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。