音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ドラムの演奏は「体の血流」が関係する!? mabanuaが難しさを語る

ドラムの演奏は「体の血流」が関係する!? mabanuaが難しさを語る

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。10月10日(木)のオンエアでは、プロデューサーでドラマーのmabanuaが登場。10月10日は「ドラムの日」ということで、ドラムについて語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月17日28時59分まで)


■ドラムを演奏する上での難しさは?

「ドラムの日」は、2017年に制定された。11月11日の「ベースの日」に対抗するべく制定され、"1"と"0"はスティックとタイコをイメージしているそうだ。しかし、mabanuaによると、ドラマーのなかでもあまり認知されていないよで、「これから盛り上げていきたい」と語った。

mabanuaがドラムを始めたのは、15歳くらいのころ。中学1年生の頃はギター・ボーカルだったが、当時は弾き語りブームだったこともあり、校内のギター人口が増えるに連れてドラムとベースの担当が空くようになった。遊び程度でドラムを叩けたmabanuaが、固定で担当するようになったのだそうだ。

そこからドラムを続けた理由は、何だったのだろうか。

mabanua:学園祭で演奏し終わったあとに、ギター・ボーカルの子ではなく「ドラムが一番よかった」と。ギターやピアノは手元で何をやってるかわからないけど、ドラムは叩けば音が出るものだから。視覚的にもわかりやすかったと思います。音もデカいし。それで「ドラムが一番いいんじゃないか」と思いました。

クリスからの「ドラムならではの難しさは何ですか?」という質問には、次のように答えた。

mabanua:(手足)4本が全てバラバラの動きをするので、それがみんな大変だと思います。僕がいつも言っているのは、「車を運転していて右か左に曲がるときに、アクセルとブレーキを踏みながらハンドルを回す」、あれが難しいかと言えば、難しくないですよね?
クリス:あれは1回きりの動作だけど、ドラムは続きますからね。
mabanua:そこは鍛錬ですね。同時に動かすバラバラな動き自体は、慣れるとそれほど難しくないです。ただ、継続してテンポが変わらないようにやるのが難しいです。


■ドラマーに向いているのは「忍耐強い人」 その理由は...

mabanuaは、ドラマーとしてバンドに参加する上での苦労について話した。そして最後には、「ドラマーに向いている人」についても言及した。

mabanua:朝起きたときは血流が遅いので、ドラムを叩くと「なんか今日ドラムが遅いね」と言われたこともあります。夕方にテンションが上がってくると「なんかドラム速くない?」と言われたり、難しいんです。曲中でテンションが上がると、やっぱりテンポも上がるし......。
クリス:基本、みんながドラムを頼って、軸になるわけじゃないですか? ドラムが速くなるとギターの人が「テンポ速くない?」みたいな顔するときもあるんじゃないかと思います。
mabanua:ドラムは、始めるときは叩いたら音がでるので、一番とっつきやすい楽器なんですけど、バンドでやるとなると、バンドを左右させちゃうパートなので、面倒くさい楽器でもあるんですよね(笑)。
クリス:自由が少ないですか?
mabanua:メロディとかコードの理論は必要ないので、曲作りには参加しづらいんですよね。「メロディこうしない?」と言うと「ドラマーだから黙っててよ」みたいな空気が流れます(笑)。でも、バンドで演奏するときは「ドラムがしっかりしてくれないと」と言われるんです。
クリス:嫌ですね。そんなこと言われるの(笑)。
mabanua:そこが面白くもあり、面倒くさくもあるんです。
クリス:気持ちの切り替え力も必要ですね。
mabanua:だから、大らかで「僕が悪いね」と言えるような(笑)。「ちょっと練習してくるね」と言える忍耐強い人が一番ドラマーには向いていると思います。

オンエアでは、mabanuaがセレクトしたThe RH Factorの『Kwah/Home』を流した。「この曲のドラムが基本的に"ドッ"と"パ"だけなんです。シンバルとかがあまり入ってない。それがすごく気持ちよくて、『この音だけで人を感動させられるんだ』と初めてわかった曲です」と紹介した。

この投稿をInstagramで見る

. #神谷洵平 さん、そして #mabanua さん ありがとうございました! #jwave #good813 . #ドラムの日 の15時台には、大橋トリオさん...星野源さん...あいみょんなどなど名だたるアーティストを支える神谷さんをお迎え . 過去にはツインドラムでの共演もあるおふたり! 最近はドラマー・アーティストとしてのみならず プロデュースの面でも年々幅が広がってきているという神谷さん。 多様なジャンルに自分自身がどのようにプレイで適応していくか...を常に考えているのだとか . ご自宅の15セットにも及ぶドラムセットから選抜したセッティングで GOOD NEIGHBORSオリジナルドラムジングル制作に臨んでくれていましたが... みなさん、いかがでしたでしょうか? アフリカっぽく⁉️ハリウッドらしさもあって⁉️クリスさんの生ナレーションと合わせてお届けしました! . 来年のドラムの日はさらなる盛り上げを狙うおふたり。 ご活躍、引き続き追わせていただきます! . #本日のネイバーさん #神谷洵平 さん #mabanua さん #ドラムの日 #ジングル ありがとうございました!! #またお待ちしています☺︎

J-WAVE GOOD NEIGHBORSさん(@good_813jwave)がシェアした投稿 -



さらに、15時台には、mabanuaとドラマーの神谷洵平のふたりが『GOOD NEIGHBORS』のジングルを制作して披露した。ぜひradikoでチェックしてほしい。



【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月17日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン