音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
DYGL・下中のお気に入りカバー曲3選! The Rolling Stonesの…

DYGL・下中のお気に入りカバー曲3選! The Rolling Stonesの…

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR'S ROOM」。毎週火曜日はDYGLが登場。9月3日のオンエアでは、下中洋介(Gt)と加地洋太郎(Ba)が「下中のお気に入りカバーソング」をテーマに盛り上がった。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月10日28時59分まで)


■下中がおすすめするカバー曲は?

下中はカバー曲の魅力について、「アーティストのアレンジ力とかバンドが持っている色とか、カバーではどう表現するのかという流れを想像しながら聴くのが楽しい」と語る。

下中:このバンドはこの曲が好きだったんだって、想像が膨らむ。
加地:わざわざ録音するって、そうとう好きだよね。
下中:カバーってあんまり簡単な作業じゃないからね。

さっそく、おすすめのカバー曲を紹介した。

・The Specials『A Message to You Rudy』

加地:これ、カバー曲だったの? 
下中:そう、Dandy Livingstoneの曲です。この曲がカバーだって知ったきっかけは、DYGLのPAに「最近の子はスカをあんまり聴かないよね」って言われて「そういえば俺、全然聴いてないな」って思って。だから、ちょっと探してたら、スカの大御所のバンド、The SkatalitesのコンピレーションにDandy Livingstoneのこの曲が入っていて、そのときに「これ、カバーだったんだ」って。
加地:カバーはトランペットのリフとかも同じ?
下中:いいこと言うね(笑)。トロンボーンなんだけど、カバーも原曲と同じRico Rodriguezが吹いてるんだよね。

・The Boys Next Door『These Boots Are Made For Walking』

下中:これはNancy Sinatraが原曲です。ちなみにThe Boys Next DoorはNick Caveが昔やっていたバンドで、のちにThe Birthday Partyというバンド名に変わりました。The Birthday PartyはMy Bloody ValentineのKevin Shields(Vo/Gt)が、ギターの「ジャズマスター」についてインタビューを受けているときに、ジャズマスターを使い始めた理由について「The Birthday Partyのギターの人が好きで、彼が使っていたこともその一因にある」みたいなことを英語で言っていて、そこでThe Birthday Partyを知りました。
加地:カバーは歌がヌルッとしてて、いいね。
下中:ちょっと不穏な空気が入るというか。
加地:リズムも遅く感じるよね。
下中:キーが下がっていて、軽快に進まないヌメりが歌にもある感じがしますね。最後にギターソロが入っていて、その時にテンションが爆上がりしちゃって(笑)。最後のリフが一番好きだったから、そこにギターソロをのっけてるから嬉しくなっちゃいましたね。

・Twin Peaks『Dead Flowers(Live)』

下中:これはThe Rolling Stonesのカバーですね。歌詞がカッコいいんですよ。カバーとしてはシンプルだよね。たぶんノリでやったような気がする。
加地:Twin Peaksのライブもいいね。みんなで進んでますって感じ。「僕たちロック好きなんです」って。
下中:真っ直ぐだよね。Twin Peaksのライブをニューヨークで観たんだけど、こんなに真っ直ぐにやる人たちって、今はあまりいないよなって感じた。そんなバンドが大きな舞台でやってるって嬉しいなって思いましたね。
加地:今、これくらいロックンロールしているバンドは珍しいかもね。
下中:しかも、カバー曲と自分たちのスタイルがよく合ってるし、いいバンドだなって思いましたね。

加地も最近、意外なカバー曲を知ったようで......。

加地:The RaincoatsがThe Kinksの『Lola』をカバーしてるんだよね。原曲をローファイっぽくカバーしていて、すごく人柄が出ていて面白い。他にも、Soft Cellの『Tainted Love』がカバー曲だったんだって。
下中:今度は加地くんにカバー曲を紹介してもらおう。

どんどん湧いてくるカバー曲の話でディープに盛り上がるふたり。今回紹介したカバーを原曲とともに楽しんでみては。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語っている。放送は月曜~木曜の22時30分頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月10日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。