音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「子どもがいなきゃ旦那は浮気するよ」職場の人が口を出してきてウンザリ…LiLiCoも共感

「子どもがいなきゃ旦那は浮気するよ」職場の人が口を出してきてウンザリ…LiLiCoも共感

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。9月27日(金)のオンエアでは、何かと口を出してくる職場の人に辟易しているという28歳女性に、LiLiCoと稲葉がアドバイスした。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月4日28時59分まで)


■選択子なしなのに...「子どもを考えないと」と押し付けられて辟易

28歳女性からの相談内容は、以下のとおりだ。

「8月末に1年付き合った年下の男性(22歳)と入籍しました。我が家は、家族を養うのが夢だった私が大黒柱。夢を追い続けるため、夫はフリーターです。幸い、双方の両親ともこの状況に納得し、応援してくれています。子どもの有無も私たちに任せると言ってくれています。

しかし、会社では「今産んで戻ってくればいい」とか「今産まないともう若くないよ」とか、「旦那を定職に就かせるのも妻の務めだよ」と、何かと口を出してくる人がいます。最初は私も受け流していたんですが、「いつまで夢を追いかけさせているの」とか、「子どもを考えないと」という押し付けに辟易しています。

私は正直、子どもがほしいとは思いません。それを伝えても「子どもがいなきゃ旦那は浮気するよ」とか「歳をとったら産みたくなっても産めないよ」と言われます。みんな最後には「(相談者の)親世代だから、親目線で考えちゃうんだよ」と言います。うちの両親が私たちを信じて自由にさせてくれているという、その気持ちも踏みにじられているようで腹が立ちます。どうにも聞き流すことができないので、何かいい方法を教えてください」


■LiLiCo「旦那さんの夢を守るのは本当にカッコいい!」

LiLiCoは、「ご夫婦とおふたりのご両親以外の口出ししてくる人たちに『うるせぇよ! 黙れ!』って言いたい(笑)。そのくせ、人にいいことがあると喜べないのよ」と一蹴した。

LiLiCo:「最初は聞き流していた」と言ってたけど、どこかでオーバーウェイトになっちゃんたんだね。きっと、この人はコミュニケーションが上手なんだと思う。でも、いちいち口を挟んでくる人はいるよね。
稲葉:共通の話題が生まれにくい時代だからこそ、親世代は自分たちが経験していることに関して口を出したくなるんだろうね。
LiLiCo:私の場合も、49歳の私にマスコミが「赤ちゃんまだですか?」って訊いてきて、「よく言えるな」って思ったよ。相談者もうんざりしてると思うけど、「子どもはいらない」って言うとガタガタ言うだろうから、明るく「頑張ってるんですけど......」って先に言っちゃえば? 「赤ちゃんは奇跡ですので、自然に任せてストレスフリーな日々を過ごさせていただきたいので、みなさんそのへんをよろしくお願い申し上げます!」みたいな(笑)。結婚して2ヶ月だから、しばらくしたら言われなくなるよ。相談者と旦那さんとお互いの両親に理解があるのが本当に素晴らしいし、大黒柱として旦那さんの夢を守るのは本当にカッコいい! 職場の人とは明るく会話したら?

LiLiCoは相談者への処方ソングとしてTaylor Swiftの『Shake It Off』をオンエアした。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「FOLLOW ME!!」では、LiLiCoと稲葉がリスナーの悩みにこたえる。放送は毎週金曜の12時38分頃から。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン