音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
フジファブリック、デビュー後に「戦える曲がないとダメだ」と思って作ったのは…

フジファブリック、デビュー後に「戦える曲がないとダメだ」と思って作ったのは…

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は、今年でデビュー15周年を迎えたフジファブリックを特集。メンバーの山内総一郎(Vo&Gt)、金澤ダイスケ(Key)、加藤慎一(Ba)のコメントとともにお届けした。

フジファブリックは、自身初のプレイリストアルバム『FAB LIST 1』『FAB LIST 2』を8月にリリース。いずれもファン投票により選ばれた上位15曲を収録したもので、EMI Records / UNIVERSAL MUSICとソニー・ミュージックレーベルズで分けられている。

特集1日目となる24日(火)のオンエアでは、メンバーが『FAB LIST 1』から「転機となった曲」を3曲選んだ。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月1日28時59分まで)


・『桜の季節』

2004年4月14日リリースのデビューシングル。毎日スタジオに入り「非常に気合いが入ったレコーディングだった」と当時を振り返る。

加藤:メジャーレーベルっていうんですか。あの東芝EMI(現・ユニバーサルミュージックジャパン)のスタジオでレコーディングをしたときに「プロってみんなこういうところでやってるんだな」っていうふうに思って、僕らも非常にテンションが高かったのを覚えていますね。
山内:このときのエピソードといえば、ダイちゃん(金澤)が家に入ってきた猫を追い出すために窓を閉めたら、手を挟んだんです。打撲っていうんですか?
金澤:右手親指を脱臼ですね。
山内:右手の親指を脱臼しながら弾いた名プレイですね、これは。

当時のレコーディング風景が映像版『桜の季節』として残っており、金澤の手に包帯が巻かれていることが確認できる。

・『銀河』

フジファブリックのMVには、バンド演奏と女性が出てくる作品が多い。『銀河』のMVでは、ダンスをする女子高生が登場した。

山内:なかなか奇抜なダンスで、いろんなところで取り上げられました。ライブでもこの時期ぐらいかな。『銀河』は、ライブで威力を発揮するというか、オーディエンスも盛り上がってくれるような曲です。

『銀河』ができる前後で、フジファブリックにどんな変化があったのだろうか。

加藤:奇抜ではないですけど、なんか特殊なグループに見られるようになった気はします。
金澤:そうだよね。
金澤:『銀河』なら、途中で音が静かになって転調するとかね。
山内:対バン相手にも「なんでそんなにお客さんを引き付けるアレンジを作れるの?」と。
山内:キーが半音ずつ変わっていくっていうパートですね。「あれはかなり印象的だ」と言っていただきます。この時期の自分たちは、デビューしてちょっと経ったくらいで『銀河』を作ったわけじゃないですか。なので、いろんな戦場に出て行って、自分たちの特徴みたいなものを示さないといけないとき。戦える曲がないとダメだと思って作った気がしますね。
加藤:『銀河』を出したことで、ライブバンドとしての意識が強くなった気がしますね。

・『若者のすべて』

『若者のすべて』は、今年のライブでもたくさん演奏された。フジファブリックを代表すると言っても過言ではない名曲だ。この曲が完成したとき「いろんな人に聴いてほしいなっていう期待を込めてリリースしたのをよく覚えている」と加藤。

山内:「夏の終わりの代表曲」みたいに言ってもらえるのは、本当に嬉しいですね。
金澤:日本語の面白さや人の心に届く隙間、そういうものがあって、自分たちも本当に大切にしてきた曲。これからもずっと演奏していく曲だと思います。

特集2日目は、『FAB LIST 2』からフジファブリックが転機となった3曲を選ぶ。続きをお楽しみに。



『SONAR MUSIC』のワンコーナー「FEATURE TOPICS」では、様々な旬の音楽トピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていく。放送は月曜~木曜23時頃から。お楽しみに。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。