音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ウクレレシンガー・KAIKIが生演奏! 「どこで弾いてもみんながハッピーになれる」【音源アリ】

ウクレレシンガー・KAIKIが生演奏! 「どこで弾いてもみんながハッピーになれる」【音源アリ】

9月23日(月・祝)にオンエアされた特番『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL UNIQLO presents WEAR YOUR LIFE』(ナビゲーター:DJ TARO)。シンプルで上質、そして細部への工夫に満ちている、生活ニーズから考え抜かれ、進化し続ける普段着。ユニクロ「LifeWear」の世界観を、音楽と言葉で表現しお届けした。12時台は、ゲストにウクレレシンガー・KAIKIが登場。生演奏を披露した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月30日28時59分まで)


■ウクレレはライフスタイルの一部

KAIKIが初めてウクレレを手にしたのは3歳のころ。完全独学で弾きたい曲を耳コピし続け、8歳でウクレレプレイヤーとしてハワイ州観光局主催のイベントに出演。中学卒業とともに医者を志し、19歳でフィリピン・セブの4年制大学の凖医学部を卒業するが、帰国後は医者になる道を選ばず、大好きなウクレレで歌っていくことを決意。2016年6月より、ウクレレシンガーとして活動をスタートした。

KAIKIがシンガーとして活動するきっかけとなったのが、3年前に住んでいたセブ島で経験した出来事。行きつけのレストランの店員が、BGMとして流れていたMariah Carey『Hero』を何気なく歌っていたことだった。

KAIKI:その歌声がうますぎて「歌をやってるんですか?」って訊いたら「何もしてない」って言うんです。そこで衝撃を受けました。それから、フィリピンのレストランバーといわれる場所でライブを観たりする中で「自分もこんなふうにR&Bを歌えるようになりたいな」と思って、R&Bを歌い始めたのが最初ですね。

現在、KAIKIは毎週水曜日21時からInstagramでライブ配信を行っている。即興でリクエストにこたえており「アニメーション、洋楽、邦楽、童謡、なんでも来るので楽しみつつ、インプットの時間としてやっています」と話す。

ウクレレの魅力を訊くと、KAIKIは「ウクレレはライフスタイルの一部。ナイロン弦で、丸くて角のない音なので、どこで弾いてもみんながハッピーになる楽器」と語った。


■スタジオライブを披露

番組では、KAIKIがスタジオライブを披露。「LOVEというテーマで洋楽・邦楽の大好きな曲を織り交ぜました」と紹介した『Stand By Me Mashup』と、KAIKIオリジナル曲『Darling』を演奏した。

『Darling』は、7月にリリースしたKAIKIのニューアルバム『Journey of life』の収録曲。アルバムはオーストラリア・モートン島で録音された。

KAIKI:制作陣十数人が日本から来てくれて、現地のオーストラリアのアーティストも呼んで15〜16人で。
DJ TARO:各部屋で機材をセットアップして、KAIKIくんがウクレレを持ってグルグルまわったんだよね。
KAIKI:そうなんですよ。オーストラリアには2週間行っていたんですけど、最初の1週間はライブをしていたので、5日間ほどで作りました。毎日3曲ずつくらい作って、楽しかったです。

最後に今後の抱負を訊くと、KAIKIは「日本でもいろいろな方に自分の歌を聴いてもらいたいし、海外でも英語とサウンドを使って、みんなともっとリンクできる機会を増やしたいです」と語った。

KAIKIは、9月28日(土)大阪・BERONICAで「KAIKI ONE MAN LIVE『Journey of Life』」を開催する。こちらもぜひチェックしてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL UNIQLO presents WEAR YOUR LIFE』
放送日時:9月23日(月・祝) 9時-17時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/holiday/20190923/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。