音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ウクレレシンガー・KAIKIが生演奏! 「どこで弾いてもみんながハッピーになれる」【音源アリ】

ウクレレシンガー・KAIKIが生演奏! 「どこで弾いてもみんながハッピーになれる」【音源アリ】

9月23日(月・祝)にオンエアされた特番『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL UNIQLO presents WEAR YOUR LIFE』(ナビゲーター:DJ TARO)。シンプルで上質、そして細部への工夫に満ちている、生活ニーズから考え抜かれ、進化し続ける普段着。ユニクロ「LifeWear」の世界観を、音楽と言葉で表現しお届けした。12時台は、ゲストにウクレレシンガー・KAIKIが登場。生演奏を披露した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月30日28時59分まで)


■ウクレレはライフスタイルの一部

KAIKIが初めてウクレレを手にしたのは3歳のころ。完全独学で弾きたい曲を耳コピし続け、8歳でウクレレプレイヤーとしてハワイ州観光局主催のイベントに出演。中学卒業とともに医者を志し、19歳でフィリピン・セブの4年制大学の凖医学部を卒業するが、帰国後は医者になる道を選ばず、大好きなウクレレで歌っていくことを決意。2016年6月より、ウクレレシンガーとして活動をスタートした。

KAIKIがシンガーとして活動するきっかけとなったのが、3年前に住んでいたセブ島で経験した出来事。行きつけのレストランの店員が、BGMとして流れていたMariah Carey『Hero』を何気なく歌っていたことだった。

KAIKI:その歌声がうますぎて「歌をやってるんですか?」って訊いたら「何もしてない」って言うんです。そこで衝撃を受けました。それから、フィリピンのレストランバーといわれる場所でライブを観たりする中で「自分もこんなふうにR&Bを歌えるようになりたいな」と思って、R&Bを歌い始めたのが最初ですね。

現在、KAIKIは毎週水曜日21時からInstagramでライブ配信を行っている。即興でリクエストにこたえており「アニメーション、洋楽、邦楽、童謡、なんでも来るので楽しみつつ、インプットの時間としてやっています」と話す。

ウクレレの魅力を訊くと、KAIKIは「ウクレレはライフスタイルの一部。ナイロン弦で、丸くて角のない音なので、どこで弾いてもみんながハッピーになる楽器」と語った。


■スタジオライブを披露

番組では、KAIKIがスタジオライブを披露。「LOVEというテーマで洋楽・邦楽の大好きな曲を織り交ぜました」と紹介した『Stand By Me Mashup』と、KAIKIオリジナル曲『Darling』を演奏した。

『Darling』は、7月にリリースしたKAIKIのニューアルバム『Journey of life』の収録曲。アルバムはオーストラリア・モートン島で録音された。

KAIKI:制作陣十数人が日本から来てくれて、現地のオーストラリアのアーティストも呼んで15〜16人で。
DJ TARO:各部屋で機材をセットアップして、KAIKIくんがウクレレを持ってグルグルまわったんだよね。
KAIKI:そうなんですよ。オーストラリアには2週間行っていたんですけど、最初の1週間はライブをしていたので、5日間ほどで作りました。毎日3曲ずつくらい作って、楽しかったです。

最後に今後の抱負を訊くと、KAIKIは「日本でもいろいろな方に自分の歌を聴いてもらいたいし、海外でも英語とサウンドを使って、みんなともっとリンクできる機会を増やしたいです」と語った。

KAIKIは、9月28日(土)大阪・BERONICAで「KAIKI ONE MAN LIVE『Journey of Life』」を開催する。こちらもぜひチェックしてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL UNIQLO presents WEAR YOUR LIFE』
放送日時:9月23日(月・祝) 9時-17時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/holiday/20190923/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン