音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
タイラー・ザ・クリエイター、全米1位の『IGOR』から「何度聴いても最高な曲」を紹介

タイラー・ザ・クリエイター、全米1位の『IGOR』から「何度聴いても最高な曲」を紹介

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなどなど、様々なジャンルの音楽好きが日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。この週は、ブランドの音楽好きが登場。

9月10日(火)は、南青山にあるセレクトショップ、16AOUT complex(セイズ・ウットゥ コンプレックス)の店長/メンズバイヤー、石川さんにおすすめのアーティスト紹介してもらった。


■世界各国から買い付けた洋服、アート、家具、雑貨を販売

16AOUT complexは、世界各国から洋服、アート、家具、雑貨を紹介しているセレクトショップ。店長/メンズバイヤーの石川さんに、どんなお店なのか訊いてみた。

石川:スタッフ一人一人が顧客様のために海外から買い付けてきてるパーソナルなお店です。
あっこゴリラ:なるほど。どんなコンセプトなんですか? 
石川:基本は店員以外全て販売しますというコンセプトがあります。
あっこゴリラ:店員以外!? 
石川:そうです。ハンガーにしてもそうですし、ソファにしてもそうですし。
あっこゴリラ:おぉ~そういうことか! 
石川:あとはお洋服や雑貨などを扱っているんですけど、人間以外は販売しています。
あっこゴリラ:あははは(笑)。それは間違いない。

普段お店ではどんな音楽が流れているのだろうか。 

石川:予約制ではないんですけど顧客様が中心のお店になっていて、ある程度いらっしゃる時間が決まっているので、そこに合わせて音楽をかけますね。
あっこゴリラ:おぉ~。
石川:ロックが好きな方にはロックをかけますし、R&Bが好きな方にはそこに合わせます。
あっこゴリラ:音楽の趣味がわからない場合でもなんとなくこういうのが好きなんじゃないか、みたいな。
石川:そうですね。お洋服の好みだったり、持っているお洋服もわかっているのでそこに合わせてますね。
あっこゴリラ:石川さん自身は普段どんな音楽を聴かれてるんですか? 
石川:僕はロックが好きなんですけど、最近はR&B、HIPHOPも聴きます。今はSpotifyがあるので雑食のように聴いてます。
あっこゴリラ:楽しいですよね、本当に。最新の曲も楽しいけど、古くて知らない曲も知れるっていうのが面白い時代だなと思いますよね。


■山下達郎の名曲『Fragile』をサンプリング

石川さんが紹介したのは、タイラー・ザ・クリエイター。今年5月にリリースしたアルバム『IGOR』では、初の全米1位を獲得。この日紹介した『GONE,GONE/THANK YOU』は山下達郎の名曲「Fragile」をサンプリングしていることでも話題になった。

石川:先週、山下達郎さんのライブに行かせていただいたときに、山下さん自身「最近、若いアメリカ人に人気が出てきているんだよ」とMCで喋ってて。カフェで20代のアメリカ人の方にサインを求められたらしくてそのことに驚いていました。
あっこゴリラ:すごーい! 確かにタイラーが山下達郎さんの『FRAGILE』をサンプリングして、それはすごくアツいなー! と思いましたもんね。
石川:アツいですよね~、最高です。
あっこゴリラ:あとはやっぱタイラーの新譜めちゃめちゃよかったですよね。
石川:最強ですね。愛ですね。
あっこゴリラ:愛だし、でも綺麗すぎない。タイラー自身が持っている不気味さみたいな部分もちゃんと出ているのが最新作なのかなと思って。
石川:ちょっとソウルな感じなのと、失恋っぽい悲しい曲も多いですよね。
あっこゴリラ:そうですね。ちょっとひんやりした感じというかね。私も大好きです。

オンエアで紹介したのは、タイラー・ザ・クリエイター『GONE,GONE/THANK YOU』。曲を聴いたあっこゴリラは、「何度聴いても最高だしいろんな角度から素晴らしさを感じられますね。タイラーについては時間をかけて企画とか組みたい」と絶賛した。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン