音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
声優・斉藤朱夏、ソロデビュー&誕生日で「忘れられない夏になりそう」

声優・斉藤朱夏、ソロデビュー&誕生日で「忘れられない夏になりそう」

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「CITIZEN NEW TIME FOR YOU」。8月16日(金)のオンエアでは、声優・斉藤朱夏が登場。先日リリースしたミニアルバムや今ハマっていることを語った。

【『ALL GOOD FRIDAY』の「CITIZEN NEW TIME FOR YOU」(毎週金曜/14時40分頃)】 (2019年8月23日28時59分まで)

■今年は特別な夏

小学4年生の頃からダンスなどでステージに立っていた斉藤は、オーディションでアニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』に登場する9人組女性スクールアイドルグループ・Aqours(アクア)のメンバーのひとり、渡辺曜の声に抜擢された。Aqoursとして音楽活動する一方で、8月14日には斉藤朱夏としてソロデビューミニアルバム『くつひも』を発売した。

斉藤:『くつひも』は言葉や人との距離感、今の私の思いがたっぷり詰まった1枚です。全6曲収録されています。どれも素敵な楽曲なので気になったらぜひ聴いてみてください。

タイトルである"くつひも"には斉藤の思いが込められており、「ミニアルバム『くつひも』が、私と聴いてくださる方との運命の赤い糸になったらいいな」と話した。「言葉を大切にしたので、特に歌詞に注目してほしい」とも。

また、ソロデビューミニアルバムのリリースもあり、斉藤は「今年の夏は忘れられない夏になりそう」とも話す。

斉藤:私の名前には「夏」という字が入っています。これはなぜかというと、私は夏生まれなんです。しかも、(オンエア日の)8月16日! 自分で言うのもアレですけど、誕生日です! 23歳になりました。やっとソロデビューをしたので、ライブで各地に行ったり、みなさんにお会いできる機会ができたらいいなと思います。成長の年にしたいです。

番組では、斉藤セレクトの「背中を押してくれる曲」として、Official髭男dism『宿命』をオンエア。斉藤は「耳が幸せです。最近ずっと聴いてます」と話した。

斉藤朱夏
■胸キュンが止まらないマンガ

続いて、斉藤が「今ハマっていること」について語った。

斉藤:1日1回はマンガを読むということをずっとやっています。最近、私の中でヒットしたのは少女漫画の『まいりました、先輩』(講談社)です。キュンキュンが止まらなくて、毎巻読みながら叫んでます。「こんなのムリだよー!」「私もこんなことされたい!」みたいな(笑)。女の子が憧れるようなシチュエーションがたっぷり入っているので、みなさんもぜひ! 幅広い年齢層の方が胸キュンできるマンガです。

最後に、同コーナーのテーマである「ソーシャルグッドな活動」について、斉藤は以下のように話した。

斉藤:ソロ活動のきっかけは、人のため、誰かの背中を押したいという思いだったんです。それが、ある意味ソーシャルグッドな活動なんじゃないかと思います。始まったばかりですので、これから楽曲を通してどんどん誰かの背中を押せたらいいなと思います。

斉藤は、10月13日(日)TSUTAYA O-EASTにて初のワンマンライブ「朱演2019『くつひもの結び方』」をおこなう。今後の斉藤の活動にも、ぜひ注目してみてほしい。

斉藤朱夏
【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン